フェイスシールド六時間使ってみた感想

今日のアルバイトでは、6時間の間、メガネ+マスクの上にフェイスシールドをつけていた。

私にとって初めてのフェースシールド(下絵)。

画像1

フェイスシールドを装着し始めて6時間後、、、

・頭痛

・目の疲れ

が顕著になった。

まず、頭痛は酸素の薄さからくるものと思われる。登山している時に山頂付近で感じる頭痛と同じだと感じたので。普段はなんの労力もかけずに息をしているが、マスクの上にフェイスシールドをしている状態では、息をする毎度少しの労力がいる。その労力による疲れも6時間も蓄積されれば非常に疲れる。

目の疲れはフェイスシールドを通して見ることからくる。フェイスシールドは透明なシートでできているとは言え、メガネほど透明なものではない。見えているものは少し歪んでいて、特に字を見るのが非常に疲れる。視界の歪みは耐え難い。フェイズシールドを外した直後、こんなにもクリアな世界があったのか...と思うほどだった。

現在コロナ関係の医療従事者の方々は毎日フェースシールドを使っているということだが、私には到底無理だった。慣れたら気持ち悪さや疲れは緩和されるとは思うが、フェースシールドを外して2時間経つ今でもまだ気持ち悪い。やってられん。今はコンピューターの画面を見るのもしんどいので今日はこの辺で。







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?