「星の王子さま」を読んだら感動した話

こんばんは、今日もおつかれさまです。大学院生のモモです。

今日人生で初めて「星の王子さま」の本を読みました。今まで読んでなかったのはもったいない!ってめちゃくちゃ強く感じました。今後も読み返しそうな名書😇😇

今日は「星の王子さま」で私がどんな体験をしたのかを書きます〜!


******************************

この本は、ある星からきた王子さまが、いろんな星を回っていろんなタイプの人と関わるお話。王子さまがこどものように先入観を感じさせない質問をする点が面白い。分量としては、1.5時間で読み終わるぐらいなので気楽に読み始められる。一度読み始めたら一気に世界観に吸い込まれて読んでいる時間が一瞬のように感じられた...🤤

「星の王子さま」を通して感じたこと(つまり、王子さまからのメッセージ)は主に下記の2点。

1.物事は、偏見、先入観、固定観念を捨てて、意識を白紙状態にしてみなければならない。

「あたりまえ」と感じている物事こそ、理解できていない。どんなことに対しても「なぜ?」と疑問を持つことで、その物事の本質に近づき、新しい世界を味わえる。

2.本当に大切なものは、目に見えない。

大切なものはハートで見る。「感情」や「他者との関係」など、目に見えないものをハートで感じる。

今まで私は学歴や収入など数字で表されるものを獲得するという目的のために努力してきたが、人間の生きる目的の本質は「ハートで見る」ことなんだなあと気付かされた。日々自分が感じることに素直になろうと思った!

******************************


今日のnoteは分量少ないですが、この辺で終わります。

最後まで読んでくださりありがとうございました!スキ・コメントをお待ちしております☺️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?