見出し画像

本当に孤独だ

本当に孤独だ。みんなはどう?

 タイトルの通り、私は一人ぼっちです。厳密に言うと完全なる孤独ではないのですが、世間で言うところの孤独、一人ぼっちと言って間違いない現状にあります。
 軽く自己紹介をしますが、私は現在大学生四年生の21歳です。コロナ禍と同時に大学に入学したため、入学式や新入生歓迎会が一切ありませんでした。ありませんでした、と言うのは言い訳でしかなく、その辺りのイベントは無くとも新入生同士の集まりはあったのです。Twitterなどで「春から○○生」といったタグで交流していたようです。当時私はそれらを眺めるだけで面倒だからいいかと思っていたのですが、そのせいで今孤独に喘ぐ情けない馬鹿となってしまいました。現在一年生もしくは来年度入学の方は、恥ずかしがらず面倒くさがらずグイグイいくことをお勧めします。

 友達をつくるかどうか、についても深く悩んでいました。理由は、大学受験のキッカケが「自暴自棄からのとりあえずのやりたいこと発見」だったからです。自分は大学に勉強しに来たんだというダサい態度がありました。加えて恩人と言える友人がいる為、苦手な自己開示をして新しい友達を作ることも必要ではないかと思っていました。損得勘定無しに付き合える友達、つまり心の底からの友人が作れるのは高校生までだと担任の教師が言っていたこともあります。正直、最初から交友関係において大学では微塵も期待がありませんでした。勉強のためになる学友こそ求めていましたが遊ぶ友達はいらないかな、と斜に構えていたのです。

 このように、コロナ禍や己の舐めた態度の御蔭で本当に友達が一人もできませんでした。学友に出会うこともありませんでした。大学二年までは、まだ何とかなるしどうでもいいかと思っていましたが、四年生になった今、「今孤独であること」と「社会人になればもっと友達はできなくなる」という事実を目の当たりにして自嘲よりも恐怖しています。
もしかして、私は本当に生涯孤独かもしれないと。

 高校時代の友達はいるにはいます。しかしながら、歪んだ悲観主義によって「自分なんかがみんなの友達でいるのが申し訳ない」と人間関係をリセットしてしまうのです。同窓会も行きたくありません。みんなのことは愛しているので、彼彼女らの元気な顔を久しぶりに見たいなとは思います。ただ自分の顔は出したくありませんし自分を話題にしないで欲しいと思います。
 実際、私が同窓会に出席するまたは何か飲み会に行くとなった時、どうにもこうにも「久しぶり」となりますよね。連絡を絶っている以上私が現れれば幻のポケモンのようになりますし、みんなはおそらくキラキラした大学生活を送りその他バイトや就職活動などに勤しんでいる中で「わたしなにもしてないですぅ」なんて言えません。精神的に辛くて動けない、と言おうにも「何か色々してるみんな」の前で「何もしてないのになぜか辛いと言う私」が凶悪すぎて何をどう話せば良いのかわかりません。

 思えば、大学に入学してからずっとそうだったのですが、自分の人生(生活)の中に他の人間が登場してこないんですよね。意味の分からない文章かと思われたかもしれませんが、日常生活の中に生き物(虫すら出ない)が出てこないのです。
 確かに買い物や大学などで外出すれば、多少なりとも人間は闊歩しています。ですがそれは「人間」というよりは「背景」に思います。コンビニのレジで店員さんと業務的な会話をすることはあります。ですがこれは「人間」というよりも「機能」ですよね。少々失礼、人権無視と言われるかもしれませんが、これらに人肌は感じません。感じないからこそ、落とし物を拾ってくれた方やカフェの店員さんに勘違いをしない人間でいられるのです。

 インターネットにも友達がいません。長らくニンゲンとコミュニケーションしなかったせいで、ニンゲンとの関わり方がわからなくなりました。初めましての段階でどのような口調で、どんなお話をすればよいのでしょうか。慣れ親しんだとしてタメ語など到底使えませんし、見限られないためにどうすればいいのでしょうか。ずっと気持ち悪い人間のようです。

 とにかく私は孤独で普通に寂しいのですが、他にこんな方はおられますか。傷の舐めあいがしたい訳ではありませんが、このような馬鹿げた一人ぼっちの典型例はネタではなくわりと存在するのか、が知りたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?