見出し画像

4月の学習計画


はじめに

新卒でUI/UXデザイナーを目指す、都内私立大学2年の「すえ」です。
長い春休みが終わり、少しずつ大学生活が忙しくなってきました。
限りある時間を無駄にしないために、目標をしっかりと決め新卒UI/UXデザイナーになれるよう勉強を頑張っていきたいです。
そんなわけで、今日は4月の学習計画についてまとめていきます!

4月の学習計画

【4月前半 (21日まで)】
・BONOの「UI入門」を終わらせる
・1からデザインを考えて作ってみる
【4月後半 (30日まで)】
・デザインに関する本を1冊読む
・「Daily UI」に2回以上取り組む 

 

4月は大学が再開し、学習時間が確保しづらいのですが、4月の学習計画をもとに1日の目標を決めて学習をしていきたいと思います。

4月の前半

まず4月の前半では、大きく2つの目標を設定しました。

1つ目は、「BONOの『UI入門』を終わらせる」ことを目標にしています。
具体的にはBONOの「UI入門」を通して、Figmaの基本的な操作に慣れることに加えて、オートレイアウトとコンポーネントの使い方を理解できるよう勉強を進めていきます。

2つ目は、「1からデザインを考えてみる」ことに挑戦していきます。
理由としては、1度1からデザインをしてみることで今の自分に足りていない部分を再確認して、今後の学習に活かしていきたいと考えたからです。
取り組む課題は、BONOの「UI入門」の最終課題が連絡帳アプリを1からデザインしてみるという課題があるので、この課題に取り組み現時点の自分のスキルを確認しようと思います。

4月の後半

4月の後半も2つの目標を設定しました。

1つ目は、「デザインに関する本を1冊読む」ことです。
私が通っている大学までは電車で片道1時間30分程度かかるので、この移動時間を何か効率的に使いたいと思い、デザインに関してまだ知識が浅いので本を通して、UI/UXデザインの基本となるデザインの知識を養いたいと考えたからです。

2つ目は、「『Daily UI』に2回以上取り組む」ことです。
4月の前半で基本的なFigmaの使い方やUIデザインの基礎について学んだので、「Daily UI」を通して4月の前半で学んだことをアウトプットすることで、足りない部分を発見し、インプットした状態で5月を迎えたいと考えたからです。また、作ったデザインはこのブログを通して、振り返りを行なっていこうと考えています。

おわりに

今日は4月の学習計画についてまとめていきました。

なかなか生活リズムが安定しない時期ですが、まずは秋にインターンができるよう、目標をもとに日々勉強を頑張りたいと思います。
また、「Daily UI」などで作成したデザインについてはブログを通して良かった点や改善点をまとめて次に繋がるよう記録を残していきたいです。

次は、「1から作成したデザインの振り返り」をしていこうと思います。
次の記事も読んでもらえると嬉しいです😊

最後まで読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?