見出し画像

新卒でUI/UXデザイナーになりたい大学生の自己紹介

自己紹介

私は都内私立大学に通っている、経営学部2年の「すえ」です!
中学・高校と陸上部の長距離で活動をしていてほぼ毎日走っていました。笑
(中学の頃には800mで県8位・1500mで県6位、全国大会にも出場しました)
大学生になっても、気分転換に走っており趣味は走ることです。2024年の3月にはハーフマラソンに出場し、1時間23分で完走しました。

現在は大学2年で、大学1年の頃には趣味としてマラソンの練習をする傍ら、学生のうちに自分のスキルを活用してお金を稼いでみたいと思い、ホームページ制作の勉強をしていました。

こんな感じのホームページを作っていました ↑

性格は、一度はまってしまうと没頭してしまうタイプです笑
昔から目標を立てて、自分の理想に近づくための努力をすることが好きで、陸上やホームページ制作の勉強にもその性格が出ているのかなと思います。

このブログの目的

私は文章を書くことはあまり得意ではなく、大学のレポートでも毎回苦戦しているのですが、自分の成長のためにブログを書こうと決めました。
(小学校の読書感想文は夏休みの宿題の中で1番嫌いでした😅笑)
文章を書くことが苦手な自分がブログを始める目的は2つあります。

  1. 自分の成長を記録するため

  2. 言語化スキルを向上させるため

1.自分の成長を記録するため

先ほど少し書いたように、大学1年の頃にはホームページ制作をしていました。当時は月3〜5万円程度を稼ぐことを目標にして、ただがむしゃらに勉強を進めていたのですが、前に進んでいる感覚がなく次第にモチベーションが低下してしまいました。
この失敗を繰り返さないために、学んだことや制作物・定期的な振り返りをこのブログにまとめることで、自分が過去に積み上げてきたことを視覚化ですることで、目標に向けて努力を積み重ねられる環境を作れると考えました。

2.言語化スキルを向上させるため

私がUI/UXデザインを知る1つのきっかけとなった「カイクン」さんの動画(下にある動画)で、UI/UXデザイナーは自分の作成したデザインを、同じデザイナーのチームメンバーや、デザインをコーディングするエンジニアさんに説明できる必要があると知りました。

私は頭の中で考えることは好きですが、読書感想文のようにいざ文字に書き起こしたり、言葉で説明するとなると、思うように考えていたことを相手に伝えられなくなってしまいます。そこで、このブログを通して自分の考えや、作成したデザインについて言語化することでスキルを向上させたいと思うようになりました。

ブログの内容

  • 学んだことを言語化する

  • 作成したデザインと振り返り

  • 学習計画の進捗状況

この3点をベースにこのブログを書いていこうと考えています。特に作成したデザインを言語化するスキルは、実務でも必要とされているスキルなので、これから力を入れて記事を書いていこうと思っています!!

おわりに

ここまで読んで下さった方本当にありがとうございます🙇‍♂️
自分が大学を卒業して就職するまではあと3年ありますが、新卒のUI/UXデザイナーになるために全力で頑張りたいと思います!!

今後の投稿では、「デザインに興味を持ったきっかけ」「今後の学習スケジュール」についてまとめていきたいと思っています。
もしよかったら、そちらの投稿も読んでいただけると嬉しいです!

最後まで読んでいただきありがとうございました!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?