大学院生の生活 春 梅雨

大学院生の生活

今の時期は大体6月後半
これまでの生活とかを書いていけたら良いなと思います。
まず大学院修士課程2年になってもそれほど生活は変わらずといったところです。
3月ごろにひとつ上の先輩が卒業して就職するということで送別会をやりました。
新しい人も研究室に入りましたが、オンラインも多くまだそれほど会っていません。
4月5月6月と大体はレポートを読んだり、論文を読んだり時に発表もありました。
英語の論文を読んで発表する課題が中々大変でした。この課題はただ英語を直訳するのでなく、意味を理解し、図や表も織り交ぜて発表するのがいいとのこと。中々難しいですが、実践できるといいなと思います。またパワポもみんなに分かりやすく伝えるのが大事だそうです。また同じ研究室のメンバーには学会の発表も聞いたりするとのこと。とにかく自分で何かを考え行動し分からなかったら、先生に聞くことが大事だと思いました。
研究室に来る時間は早い時は10時遅い時は15時とかバラバラですね
ちなみにお昼は学食で食べることが多いです。飲み物はいちごオレ
これから本格的に夏になるけど頑張れたらいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?