タイトル_4x

ファッションでも筋肉はすべてを解決するか?

ここ数年、筋トレに関わる物事を多く見かけるようになった。

テレビでは「みんなで筋肉体操」、アニメでは「ダンベル何キロ持てる?」が話題になった。YouTubeでは、筋肉を仕上げたマッチョ達がフィットネス系YouTuberと呼ばれ、人気を博している。

コンビニやドラッグストアには、タンパク質を手軽に摂れる飲み物や食品が立ち並び、世間には「筋肉はすべてを解決する」「筋肉は裏切らない」「筋肉はマッスル」といった筋肉格言もあふれている。
その中でも筋肉は一生ものの服というスローガンがあった。「マッチョの聖地」と呼ばれているゴールドジムのフレーズである。

なぜか、何を着ても昔のようにキマらない。鏡に映った自分をよく見たらけっこう筋肉が落ちていたなんていうことはありませんか。パワーあふれる肉体があれば仕事もプライベートもきっと充実。さあ、あなたもベストなプログラムで、さらに素敵になってください。専門のトレーナーにアドバイスをもらいながら2ヶ月ぐらい続ければ、肉体は正直モノです。なんてことはないTシャツ1枚でもきっと納得できるあなたになるはずです。

果たして本当だろうか。考えました。

メリット①:既製品が似合う身体に近づくことができる

私達が服を着る場合、既製品を買って着るのが普通である。既製品はサイズがいくつかに分かれており、身長や体型、もしくは自分の好みに合わせてサイズを選んで購入する。

ただ、この既製品は極端に痩せている人や太っている人に合わせて作られてはいない。ブランドやメーカーの特別なこだわりがない限り、既製品は痩せても太ってもいない体型をベースに作られる。
そのため、着る人が標準体型から離れれば離れた分だけ、既製品は想定した形からズレていき、その美しさも損なわれてしまう。また、極端な話だが服が着られないという恐れまである。

しかし、継続して筋トレを行うことで、痩せている人は筋肉を付けることで、太っている人は身体を絞ることで標準体型に近づけることができる。同じ服でも、身体が服の理想に近づいているため、かっこよく着ることができるのだ。

メリット②:良い姿勢を保つことができる

所作の美しさも大切であることは、過去の記事で語った。その中でも姿勢は大切なものの1つ。

もし、筋肉がついていなかったり、加齢によって衰えていたりすると、立った時の姿勢をまっすぐ保つことが難しくなる。姿勢は前かがみになり、肩は内側に入り、なんだか気持ちも沈み、まるで試合に負けた後のようなしょぼくれた姿勢になってしまう。
座った時も同じで、上半身の筋肉が足りないと猫背に、下半身の筋肉が足りないと股が開いてしまう。後者は見栄えだけに留まらない問題で、これが電車の中で出ようものなら不評を買うこと請け合い。迷惑おじさんへの道まっしぐら。

しかし、筋トレを続けていれば、良い姿勢を保つことも苦にならない。姿勢の良さは品の良さにも繋がる。美しい動作には筋肉が必要不可欠なのだ。

メリット③:大きく差別化が図れる

そもそも、オシャレであるという状態とは何か?これは「人と比べて良い違いがある」ことだと断言する。
着こなしについて言えば、「一見普通なんだけど一部が少し違う、だがそれが良い」という状態だ。

筋トレによるボディメイクが普及し、取り巻く環境も良くなっているのは最初に述べた通りで、そうでなくても、筋トレをやるかやらないであればやった方が良いことは自明である。
しかし、実際にやっている人はなかなかいない。何故か。

しんどいし、めんどくさいからである。

しんどいし、めんどくさいことを続けるのは大変なのも自明である。

だからこそ、筋トレを続けることも、出来上がった身体も、人と比べて確実に良い違いを生むものだ。
もっと言えば、着こなしの普通は時代によって変わっていくが、身体の普通は時代を問わず普遍的である。500年前に作られたダビデ像の美しさを疑う人はおるまい。「筋肉は一生ものの服」というのも、言い過ぎではないのかもしれない。

デメリット:形が崩れたり、着られなくなる服が出てくる

ここまで筋トレによるメリットばかりを挙げてきたが、デメリットもあるにはある。

例えば、胸の部分が大きくなると、そこが身体の出っ張りとなって布がすとんと落ち、太って見える場合がある。最近は、オーバーサイズやフリーサイズといったゆるめのTシャツを着るのが定番だが、こういった着こなしの時に顕著に表れる。
また、足を太くしすぎると細身のパンツが突っ張ってしまったり、履けなくなる場合もある。

鍛えすぎることで標準体型から離れてしまうのだ。

ただ、このデメリットはそこまで心配するものではないと思う。体型はすぐには変わらないからだ。もしくは、かっこよく服を着る以上に筋肉を大きくすることに喜びを感じるようになっている……かもしれない。

まとめ

ファッションに対して、筋トレがどのような影響を与えるか考えた。服が似合うようになる以外にも、姿勢が良くなり、差別化も図れるのは大きなメリットだと思う。

自宅での筋トレは数年前から続けていて、最近は「みんなで筋肉体操」をこなした後にプロテインを飲むのが日課になってます。ジムで鍛えて食事もしっかり、という人には敵いませんが、胸も張れるし、お腹も割れたので効果は出ているはず……。
しんどい筋トレを愉快に励ましてくれる「みんなで筋肉体操」は、筋トレを始めて続けるきっかけにオススメです。

筋肉は裏切らない……。

■おしらせ■
現在、コミックマーケット98に向けて、新刊「推しのために変わるファッション入門 補強板」を執筆中です。変わりたいと願う、推しのいるあなたへ送る内容です。
noteでは、僕がこれまでに得た情報や実践の経験や失敗を経て、「良い服の選び方」「ファッションを通じて自分を変える方法」を時々書いています。

興味を持ってくださった方は、noteやTwitterのフォローもしてくれると嬉しいです。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

効果効能として、欲しい機材を買ってはしゃぐ私か好きな服を着てはしゃぐ私が見られます。買ったものは記事にします。よろしくお願いします。