見出し画像

継続すること

おばあちゃんの家にしばらくいることを機に
長年放置していた、noteを更新し始めた。

正直、文章書くのは上手くないけれども
書くことで、自分の考えなどが言語化されていくことで整理できたり、
誰かと繋がれることに面白さを感じている。

だからなんとなく続けられるんだろうなと。


おばあちゃんの家に来てからは、
外に出るのが、広い庭ぐらいしかなくて
(公園までがとにかくとおい)
1週間前ぐらいから、
YouTubeで簡単にできそうなエクササイズをはじめてみた。

筋トレもだいたい続いて3日いくか行かないか、
運動系の動画を見たとしても、説明ばかり聞いて
「この動画のように完璧にしなきゃ!」とか
そっちばかり考えて、途中でやめるし…。

けども、今やっているものは

2週間で10kg痩せるエクササイズ

馴染みのあるような音楽とともに、
元々の振り付けを踊りやすいようにしている動画

とりあえず、音楽とともに見様見真似で踊る。

できるところもあれば、できないところもある。

でも、一曲終われば、息はかなり切れるけれども
達成感はかなり湧いてくる。

無茶苦茶であったとしても、自分の好きな曲や知っている曲で踊ってみることの楽しさ。

あまり体動かさないわたしにとって、
動かせることの喜びを感じられている。

どこからか「これ、全部できるようにしよ!」と
やる気も湧いてきて、いつのまにか、1時間踊っている時も。

それが1週間ももう続いてしまい、
おかげでマスターしてしまった。

体重ははかっていないから、本当に痩せているかはどうかはわからないけども、

自己達成感、自己肯定感は確実に上がっている。


楽しく継続できる方法としては、自分の中ではまだまだ言語化できないことが多いけど、

なんとなく、たのしいなあ。面白そうだなあ。

など自分が気がむくまま、がんばらず、無理なくゆるりとできることが継続の秘訣なのかなと思ったり。

今日もはなまる😊






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?