見出し画像

この一年を振り返って

今日から12月。2021年が終わるまで30日ほど。

本当に一年はあっという間だった。

平等に与えられた365日が一ヶ月だったように感じる。


2021年の元旦から祖父の葬式から始まり、
長年続けた仕事を辞める。

自分にとって大きかった存在が手元から離れて
悲しい気持ちは薄々あったものの、感謝の方が大きかった。


手放し多分、大きなものも得たこともあった。

【clubhouse】という音声で繋がるアプリの
【Morning House】を拝聴する中、モデレーターの皆様を描いていたら、Morning Houseのロゴを依頼されたこと。

また、それがグッズにもなり、それらのつながりで他にも絵を依頼されることにもなり嬉しかった。

画像1

好きなことが仕事になるってこんな感じなのか…。

こんな感覚になるのは何年振りなんだろうか。

と、久々すぎたあまり、地に足がついていない状態と緊張感がしばらく続いた。

絵の他にも

週末は、御朱印巡りで半年で3冊目突入。
韓国ドラマを楽しんだ延長で韓国語の勉強
筋トレを習慣に楽しめるようになる
YouTube地道に楽しく更新し始める

etc
など自分なりにアクティブに楽しく過ごしていた。

全てを楽しく感じていたはずが、
自分の性格の一つで
【いつのまにか無理を忘れて頑張りすぎること】

が表に出ていたこと。

病院に行っても【異常なし】の謎の体調不調、無気力、脱力した日もあった。
周りからも心配されるほどの日もあった。

一月から突っ走ってきて【休もう】という、サインだったのかもしれない。

【休む】ことはやってきたつもりでも、気持ちから休むことは全然できていなかったと感じた。

先日、体に限界がきたのか人生で初めての【めまい】。

これも特に命に関わることもなかったが
自分の気持ちを休ませるために、仕事を休んだ。

この話については、もう少し落ち着いて整理したい。


改めて振り返ると、経験したことのない嬉しいことや楽しいこと、悲しいことや緊張感など2021年はさまざまな感覚や経験した一年だった。

年末は、ゆっくりと気持ちから休んで充電して、2022年に備えて行きたい。

周りに携わってくださった家族をはじめいろんな人には感謝です。本当にありがとうございました。

まだ、少し早いけれども

良いお年をお迎えください☺️🙏


YouTube
https://youtube.com/channel/UC8McNDsYI07Ngie9d65T1aw



この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?