見出し画像

行動だけを見てイライラするのはもったいない

あなたの右手が悪いことをしたら、左手で右手を殴りますか?

同じ人間なのに、アメリカ人がイラン人をなぜ攻撃するのか?

同じ日本人なのに、電車から降りるのが少し遅れた人になぜ舌打ちをするのか?

人類は皆同じ人間。という意識を全員が持っていたら、人への攻撃は無くなるのかもしれない

でも私には許せない時、イライラしてしまう時が来る

人間は感情によって色んな行動をとる
常に流動的で良い行動をとることもあれば、直後にその逆の行動をとることもありえる

許せない時、イライラする時、私は決まってこう思う。あの人はなんであんなことをするんだろう、と。

歴史を知るとなぜその行動を取っているのか理解できることが多い。(行動は最悪でも、ヒトラーがユダヤ人を虐殺したのも理解はできた)

①相手の考えや置かれている環境を知らずに、行動だけを見て理解することはできない。

②全ての人には良心がある。性善説

という2つの考えを持って生活することで、人への感じ方が変わるのかもしれない

最後まで読んでもらえて嬉しいです