見出し画像

【#3】ざっくりとSNS内のデザインを作ってみた

「名言や心に響く言葉をコンセプトにしたSNSを作りたい!」

そんな思いではじめた、新たなSNS・webサービスの開発。



これまでの経緯やコンセプトについて興味がある、気になるという方は、こちらからご覧下さい。



ここ数日はプログラムとかシステム的な面からの設計をどうするのかについても、またちょこちょこ調べつつ、SNS内の実際のデザインを試案してました。

説明は後にして、早速スクショでご確認頂けたらと思います。



まずはログイン画面


続いてタイムライン


次に検索とかトレンドとか、イベント参加用のページ



開催中の各イベントページに遷移すると、



そして、ことばのプレイリスト機能



ざっとこんな感じです!


デザインを組むだけならいいのですが、これをコードでこれから組んでいくとなると、かなりの労力がかかりそうなのと同時に、技術的ハードルもものすごく高いものになってます。。はい。。

現役エンジニアの方でしたら、ひょっとすると簡単なことなのかもしれませんが、現在の私の技術では、本当に難題です。難題かどうかもきちんと確実に判断できていない時点で、その点がもう既に問題です笑



デザインの方向性としては、フォントには明朝体等を使用しながら、出来るだけ"綺麗"とか"清潔"とか"落ち着きのある"みたいなニュアンスでベースデザインを作っていけたらと思ってます。

色も濃いめの焦げ茶、白、灰色系統で纏まるよう努めます。出来るだけ余白のあるデザインも十分に心がけていくつもりです。

また、今後発展していけばデザインの方向性として、手書きの文字を用いたりしながら、淡い感じの雰囲気なんかもより一層明確にできたらと考えてます。


構想は簡単に考えられますが、あとはここから、コードでどこまで持っていけるかが悩ましいところ。。

がんばらなくては、、、、


次回は、先ほど紹介したサービス画面の試作に用いているソフトについての話なんかも。

個人的にサービス開発されてる方の中にはきっと、僕のように何もかもがはじめてな方もいらっしゃると思うので、何か参考になれば幸いです。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?