見出し画像

私が30万円の浄水器を買った話

強い個人事業主のビジネスコミュニティー
SUCSUC(スクスク)代表の小池です。

実は私、一人暮らしのくせに
お値段30万円の浄水器を使っています。

待ってください。
決してブルジョワでは・・・!
むしろ意識低い系代表の自覚があります。

そんな私がどうして購入に至ったのかが、
私のようなクリエイターをはじめ、商品・サービスが目に見えない
いわゆるサービス業の皆さまの参考になるのではないかと思いまして
記事にしてみた次第です。

---------------------------------

とにかく体に良いことは分かった、だが・・・高い!高すぎる!!!


数年前のことです。
当時、私は会員制のビジネス交流会に所属していました。
その会は皆さま貢献意識が高い方ばかり。

例えば、「自分とは関係がないなぁ・・・」
と思う方と同じテーブルになっても
「自分がこの人に貢献できることは何かな?」
と、全員が考えながらお話を聴くのです。

素晴らしいですよね。

そのような交流会で、
何度も同じテーブルになった方がいらっしゃいました。

その方は、ご経歴がものすごい THE・水博士。
扱われているのは浄水器。
水を突き詰めると万病の回復に行き着くとか、
水質による体質変化の豊富なエビデンスとか、
お話がとにかく興味深くて
お会いするたびに聞き入っていました。

お人柄も知識量も素晴らしい。
浄水器の性能も、聞けば誰でも欲しくなるレベルです。

ただ・・・。
冒頭でもお伝えした通り、
取り扱われている浄水器は
お値段なんと30万円。

一人暮らしで簡単な料理しかしない私は
いくら貢献したくても
購入することは無いと思っていました。


購入を即決した、あるQ&A


「いや、だから、結局買ったんでしょ?」

はい、そうです。買いました。

でも本当に、その日もいつもと同じように
参加費とSNSシェアで少しでも力になれれば・・・
くらいの気持ちでセミナーに参加しました。

ただ一つ違ったこと。

その日の私は
とあることに猛烈に悩んでいたのです。

実は、飼っている猫が頻尿だったのです・・・。

ご存知の方も多いかと思いますが、
猫は泌尿器系の病気にとてもなりやすく、
発症すると一生療養フードを食べることになるのです。

当然、うちにも病院で処方されたフードがあったのですが
それはそれは不味そうに、辛そうに食べるのですよね・・・。

室内飼いで刺激が少ない猫にとって、
食事の占める楽しみパーセンテージってすごいと思います。
自分に置き換えて考えてみても、
今日から餃子もピザも禁止!塩抜きのお粥だけ一生食べとけ!
なんて言われたら発狂します。

なんとかならないか、
せめてお水をたくさん飲んでもらって
腎臓の負担を減らすことはできないか、
ずっと考え続けていました。

だから、その日初めての質問をしたんです。


私:「その浄水器のお水は猫にも効きますか?」

水博士:「効くよ?」


次の瞬間には契約書に署名していました。


プロダクトアウトとマーケットイン


どういうことかといいますと、

水博士はそれまで、


自分が売りたいもの(浄水器)
 ↓
誰か買ってくれないかな?(目の前に小池)
 ↓
どうすれば買ってくれるかな?(一生懸命説明)

という順番でセールスをしていたのですね。
これをプロダクト・アウトと言います。
プロダクト(売りたいもの)から発想します。

でも、小池は買いませんでした。
自分には必要ないと思っていたからです。


ところが、たまたまその日は


悩みを抱えた顧客(頻尿の猫を抱えた小池)
 ↓
悩みを解決するには?(猫が水を飲むようにしたい)
 ↓
水博士が提供できるものは?(浄水器)

という順番に変わりました。
これはマーケット・インです。
マーケット(顧客の課題)から発想します。

小池はあっさりと買いました。笑


この考え方の違い、知っていると知らないとでは雲泥の差が出ます。

専門分野の知識やスキルが高い人ほど、
一生懸命に説明しようとする結果、
プロダクト・アウトになりがちです。

胸に手を当てて考えてみてください。
あなたも絶対にやっているはずです。
私はめっちゃやらかしていました!!!笑


これは本当に大事なことですので、
SUCSUC会員さんに無料公開している動画講座でも
しつこいほどに繰り返しお伝えしています。

▼ SUCSUCの講座のスライド(抜粋)です。

スクリーンショット 2021-08-25 22.56.27


さて、教科書に載せたいほどのマーケット・インで
浄水器を買ったわけですが、
お陰さまで猫の頻尿は治りました。

やっぱり水博士はすごかった。笑

最後に、無事に頻尿を克服した
うちの可愛い猫ちゃん載せておきますね。

SAVIEちゃん

真ん中の小町ちゃんが頻尿でした。
今ではとっても元気にちゅ〜る食べてます^ ^


最後までお読みくださり、ありがとうございます!

------------------------------------------

クラウドファンディングに挑戦中!
 ▼ ▼ ▼ ▼ ▼


強い個人事業主のビジネスコミュニティーSUCSUC(スクスク)
公式サイト
 ▼ ▼ ▼ ▼ ▼


SUCSUCの最新情報が届く無料メルマガ【SUCSUC通信】
登録はこちらから
 ▼ ▼ ▼ ▼ ▼


Twitterやってます

 ▼ ▼ ▼ ▼ ▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?