見出し画像

個人事業主コピーライターの買ってよかったもの10選 2023年

ひとのを読むのが大好きなベストバイ記事。昨年に続いてやってみる。

厳密には自分で買ったものだけではなく、いただきものも含んでいるけれど、自分で使ったり身につけたりして本当によかったものということで。なお、本は除外。

2023年も残りわずか。必要経費をもう少し使っておきたい個人事業主さんの参考になりますように。


HITOHARI PLANNER COVER A5

札幌のハンドメイド・クラフトブランドHITOHARIの、元々は手帳カバーだったアイテムのA5サイズ。ペンホルダーもポケットもないシンプルなつくり。革が重なる部分がないように縫い合わされており、余計な厚みがないところがよい。ツバメノートのH50Sを入れて使っている。手書きノートは大事な思考ツールなので愛着を持てると仕事も捗る。捗っているはずである。


Sonos One Wireless Speaker

自宅作業中のBGMをずっとMacBook Airのスピーカーから出していたのをアップデート。音がよくなったのはもちろん、Macを開いていないときでもiPhoneのアプリから操作できて快適。今の時期、クリスマスソングのジャズアレンジのプレイリストとかを流していると、自宅がスタバみたいになって作業が捗る。捗っているはずである。


THE NORTH FACE グラムポーチM

モバイルバッテリー、常備薬、予備筆記具など用のポーチ。似たようなのなら無印良品のが安いしいいんだけど、デスクで自立してくれるポーチが欲しくてこちらに。というのも、かつては出勤カバンに入れっぱなしだったポーチだが、今や「出勤」がないもんで、自宅のデスクにぽんと置いときたかったのだった。ちょっと安くなっていたタイミングで購入。


GAZELLE DCDT GTX

ゴアテックスのスニーカー、昨年HOKAのを買って、仕事外出時のストレスが減って非常によかったので、adidasを一足買い足した。雪が積もっちゃうと履けないけど、これとHOKAとの2足体制でしばらくいきたい。


冬のランニングウェアとシューズ

ダウンベスト、ダウンパンツ、雪でも走れるトレランシューズ。以前はサボりがちだった冬の積雪期も気持ちよく走りに行けるように装備をアップデート。おかげでたくさん走れた。ランニングを始めてちょうど10年になったが、在宅ワーカーになってからはもともとの目的だった運動不足解消に加えて、気分転換やアイデア出しなどランニングの重要さが増した。


TRIGGERPOINT GRID FOAM ROLLER

毎晩、寝る前にこれで腰〜尻〜脚をゴリゴリほぐすのが日課になっている。デスクワーカーの腰痛対策&下半身カチコチ対策。年々、体のメンテナンスにかかる時間と金が増えてきますね。それで気持ちよく働けるなら必要な出費ですわ。


OKO YONO Tシャツ

おれが個人的に好きな言葉のテクニックは「最小限の操作」での「鮮やかな脱臼」。その両方をバチコンかましているこのTシャツを見てしまったら買うしかなかった。最高。NEVER MIND THE BOOKSのOven Universeブースで購入。


エビス プレミアムケア

コピーライターも個人事業主も関係ないけどベストバイすぎて入れざるを得ない。ワイドなヘッドと細めの毛で奥歯まで丸ごとワシャワシャワッシャーと磨ける感じにハマった。「6列レギュラー ふつう 62番」を愛用。


スコピー粗品

いつも使っているぺんてるの緑色サインペンと、自分の仕事に欠かせない事務用品であるクリアフォルダを作った。グッズというよりは、宣伝用の名入れの粗品。粗品を配るのは楽しい。粗品を配るために仕事を頑張りたいぐらい楽しい。屋号は粗品レーベルである。


スコピーウェブサイト改修

独立時に開設していたウェブサイトの、実績部分を更新できるように改修。Xの件をはじめ、SNSや特定のプラットフォームに依存することのリスクがあらわになった年だった。そんな時代に頼れるのは自前のウェブサイト、いわゆるひとつのホームページである。ちなみに、この10選の中で一番高かった買い物はこれ。


以上、今年のベストバイ。年齢的なものかもしれないけれど、なんだか「まったく新しい買いもの」みたいなのはなくて、概ね「よりよくアップデート」というおもむき。ガラッと今までにないアイテムがおれを違う世界へ連れていったりしないだろうか。どうかなあ。

来年も、いい買いものといい仕事が好循環しますように!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?