見出し画像

個人事業主日記 2023年3月1日

2月の終わりにもなってガツンと降り積もった雪をマインクラフトのブロックのように四角く切って捨てる。個人事業主としての生活もマイクラのように終わりがない。自分で勝手に目的を設定し、自分で勝手に達成し、自分で勝手に達成を諦め、いずれにしても死なないように気を配り続けるサバイバルモード。のんきにクリエイティブモードで遊んでる場合じゃないけど、おかげさまでそれなりに楽しくやっております。あと、自宅で仕事をしていると除雪のタイミングも融通が利くのでありがたい。

この1年を振り返る瞬間というのがいくつかあるが、最も振り返ることが多いのは2月かもしれない。年末でも年度末でもなく、2月。理由のひとつは確定申告。昨年の経験を生かして今年はわりかしスムーズに終えることができたと思う。前例主義でよいものはどんどん前例ベースに効率化していきたい。

そしてもうひとつ、2月は例年、東京コピーライターズクラブ、TCC賞の応募準備がある。こういう業界内のアワードについては色々と意見や批判や議論があるのも知っているし自分として思うところもあるけれど、1年の仕事を振り返るいい機会であるのは間違いない。

振り返りつつも日々の仕事にいそしむ。なんだかちょっとだけ、今までやったことのない類の仕事だったり、相談を受けたりしていい感じだ。

前例をそのままなぞるでもなく、まるっきり新しいことでもなく、経験と未経験の汽水域にあるような刺激と心地よさ。未経験のほうへと泳いでみるために、これまでに経験したことをまとめておいたほうがいいかな、などと思いながら珍しく日記以外のnoteを書いたりした。

ここしばらく考えていたことの整理と言語化。お役立ち記事というわけではないけれど、スコピー的なご参考まで。よければお読みください。

降り積もった雪もとけだしてグチャグチャ道の3月。札幌は花粉も桜もまだまだ先。もう雪かきなんてしないなんて言わないよ絶対。よろしくどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?