見出し画像

会社辞めるのは良いこと悪いこと??

今勤めている会社を辞めることを考えるときは、どんな時でしょうか?待遇が悪い、仕事の終わりが見えない。一緒に働いている人たちと、話が合わないetc...転職を考えているときは、ネガティブな要因から連想されることが多いと思います。各言う自分も最初の入りはネガティブな要因から転職を考えるようになりました。


結論、会社は辞めても良い。

人それぞれ見解があると思いますが、自分はどんな状況であれ、今自分が辛い状況、先が見えない(希望が見えない)状況下で働くのは、メンタル崩壊に近くだけで、本来の自分のパフォーマンスの低下を招くだけ。そんな環境下でどうやって最大限のパフォーマンスを発揮するのでしょうか?中の世界では当たり前のことでも、一歩外を出ると当たり前じゃ無くなる。外の世界を見ることは、自分の知識を深めるだけで無く、それに基づく経験値を手にすることができるのです。新卒で入社した会社を定年まで勤め上げる事も凄い事ですが、転職する勇気を持ってチャレンジした人も同様に凄いことを行っていると思います。転職を考えている人は、誰もがチャレンジ精神があると思います。

ネガティブ思考のままの転職は絶対にダメ

冒頭で、ネガティブ思考からのスタートと話をしましたが、ネガティブ思考のまま転職を決めていたら、絶対に失敗していたと思っています。今の環境からいち早く抜け出したい。そのような考えだけが先行すると、不利な条件でも直ぐにサインしてしまうでしょう。ネガティブな要素だけでの転職を決めるのでは無く、これから長い人生、ポジティブな要素も検討し転職に望むことをお勧めします。

ネガティブ思考からポジティブ思考への変換

会社を辞めたい理由を、ひたすら洗い出すことを行いました。給料が安い、頑張っても評価されない、一緒に働いている人が事なかれ主義者、業務改善を推奨しているにも関わらず、業務に変革をもたらす改善は黙殺される。上司は自分の評価だけを気にし、部下の話は一切聞かない。Yesマンだけが、評価される。従業員をコマだと勘違いしている役職者が多い。ホントはもっとありましたが、この数行でもこんなネガティブワードが出てきます。これをどうやってポジティブ思考へ変換するのでしょうか?嫌なところだけを書き出していると、思考もそれに釣られ、ネガティブに陥ってきます。そこでちょっと思考を変えて、この会社の良いところを見るよう努力するようにしました。転職が決まるまでの間お世話になる会社なので、ネガティブ思考のまま、仕事をするのは苦痛でしょうがないと考えたからです。そこで取り組んだのが1日一個「ポジティブワードを探す」こと。これでネガティブ思考からポジティブ思考に自分自身の脳を切り替えることができました。最初はかなり苦痛でしたが。当時の絞り出したポジティブワード・・・。絶対にNoと言わない会社。絞り出した結果がこのワード。まずは、今の会社の良いところを見つけてみましょう!!

ポジティブ思考になると・・・

嫌な環境下でも、働くことが苦痛に感じなくなってきました。なぜなら自分の中で、ずっとこの会社で働かない、良い出会いが会ったら次に移ると思うようになれたこと。日々業務をこなしながら、転職するために必要な情報をネットの海で漁る毎日、それすら楽しく感じることができました。ポジティブに物事を直視することができ、心にゆとりが生まれた瞬間でした。

最後に

心にゆとりができると、本来の自分自身が考えていた転職する条件を決める上で妥協せずに決定できると思います。せっかく今まで経験したこと話す場があるのに、話せないなんてもったいない。経験したことなら必ず話せば相手に届きます。その為には、ネガティブからポジティブに思考を切り替え自信を持って、行動しましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございます。不定期ですが自分の経験したこと感じたことを発信していきますのでよろしくお願いします。

フォローをして貰えると、やる気の持続に繋がります!
Twitterも細々とやっているので是非フォローしていただけると嬉しいです!

Twitterアカウントはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?