見出し画像

60秒コンテンツ VOL.90〜バイク少年の夢と挑戦(19)/湖畔のアーティスト(19)/情熱のヴィーガンコスメ(19)/4.ハングリーになろう(コラム)~

超ショートストーリー&コラム

ビジネスヒント満載!

心豊かな生活を手に入れたい方に、60秒で読める超ショートコンテンツをお届け!
通勤時間、休憩時間、寝る前など、ちょっとしたスキマ時間にサクッと読める短い物語やコラム、エッセイをお届けします。
ビジネスに役立つヒントが満載!
成功者のエピソード、失敗から学んだ教訓、仕事で使えるテクニックなど、ビジネスに役立つヒントが満載です。
毎日更新で飽きない!
毎日新しいコンテンツを更新しているので、飽きることなく楽しめます。
今なら無料キャンペーン実施中!
期間限定で、全コンテンツを無料で読むことができます。この機会にぜひお試しください!
物語はフィクションです
登場人物やストーリー展開は架空のものであり、実在する人物や団体とは一切関係ありません。
副業・起業は慎重に検討しましょう
物語の内容はあくまでも参考情報であり、具体的な行動指針として捉えるべきではありません。副業や起業を検討する際は、専門家に相談するなど、適切なアドバイスを受けることを強く推奨します。
ご意見・ご質問は山本ひでお@サクセスビルダーズまで
この「60秒で読めるコンテンツ」がお気に召しましたら、ぜひ♡スキをお願いします。皆様のご意見や感想、リアクションはコンテンツ制作の励みになります。
今すぐ読み始めて、ビジネススキルアップを目指しましょう!


1.バイク少年の夢と挑戦 第19話

1.バイク少年の夢と挑戦 第19話

兵法で逆転勝利
ハヤブサモータの超小型モビリティ参入は、インクルーシブモビリティにとって大きな脅威だった。老舗大企業の参入は、資金力や知名度で圧倒的な差がある。零細企業のインクルーシブモビリティが正面から勝負を挑んでも勝ち目はない。
山波社長は、冷静に状況を分析した。

「正面衝突は愚策だ。我々は、彼らが目を離している隙に勝負をかける必要がある。」

本田は、山波社長の言葉に深く共感した。そして、古代中国の兵法書である「孫子」にヒントを得た戦術を思いつく。

「山波、閃いたぞ!」

「孫子」には、「敵の目を逸らし、その隙に勝利を掴む」という戦術が書かれている。本田はこの戦術を、インクルーシブモビリティの状況に当てはめた。

まず、ハヤブサモータの目を逸らすため、インクルーシブモビリティは、サスペンションを改良するマイナーチェンジを実施した。乗り心地と安全性が改善されたことで、顧客の注目を集めることに成功する。
一方、慌てたハヤブサモータは、マイナーチェンジの時期を早めることに注力する。しかし、焦りが原因で品質が低下し、顧客の期待を裏切ってしまう。
インクルーシブモビリティは、このチャンスを逃さなかった。裏で密かにフルモデルチェンジの計画を進めていたのだ。
新型の情報を少しずつリークすることで、顧客の期待感を高めていく。SNSや口コミを通じて、新型の超小型モビリティに関する話題が拡散していく。顧客たちは、どんな進化を遂げたのか、心待ちにしていた。
ハヤブサモータは、焦りで判断を誤ってしまう。インクルーシブモビリティより先にフルモデルチェンジを行うが、開発期間が足りず、中途半端な製品しか完成しなかったのだ。
顧客たちは、期待を裏切られたことに失望し、怒りだす。SNSでは悪い評判が拡散されてゆく。ハヤブサモータの評判は、一気に地に落ちてしまった。ショールームは閑古鳥が鳴いている。小西社長は誰もいないショールームで呆然としていた。
一方、インクルーシブモビリティは、顧客の声を反映した新型の超小型モビリティを完成させていた。満を持して、正式発表と先行予約販売を開始する。
洗練されたデザインと、圧倒的な性能を誇る新型車は、瞬く間に予定生産数を上回る予約が入る。顧客たちは、待望の新型車を手に入れるために、長く待つ必要があった。インクルーシブモビリティの中古車は、プレミア価格で取引されるようになる。
本田の戦術は見事に成功した。零細企業のインクルーシブモビリティは、大企業のハヤブサモータを打ち倒し、顧客のハートを掴むことに成功したのだ。
山波社長と本田は、この勝利を自信に変えた。しかし、次なる困難が、彼らを待ち受けていた。

つづく

2.湖畔のアーティスト 第19話

2.湖畔のアーティスト 第19話

異文化に戸惑う日々
アパートのキッチン。食卓にはドイツ料理が並んでいる。照美、ハンス、エルザが食事をしている。
ドイツの家庭料理は、その風土や国民性から、素朴で工夫された料理が多い。冬が長く厳しいため、保存がきくように工夫された料理が特徴的だ。
例えば、ソーセージやハム、ザワークラウト、ピクルスなどがある。また、ドイツ料理にはじゃがいもが欠かせない。中世では家畜のえさとして扱われていたが、食糧危機をきっかけに食事として広まったという。

照美:うーん、このソーセージ、とても美味しいですね。
ハンス:そう? よかった。これは僕の母の手料理だよ。
エルザ:ハンスのお母さんは料理上手なのよね。
照美:日本にはない味で、とても新鮮です。
ハンス:照美は、ドイツの食事に慣れた?
照美:はい、少しずつ慣れてきました。でも、まだちょっと苦手なものもあります。
エルザ:例えば?
照美:うーん、チーズですね。ドイツではどんな料理にもチーズがかかっているようで、ちょっと苦手です。
ハンス:なるほど。確かに、ドイツ人はチーズが大好きなんだ。
エルザ:でも、照美も少しずつ慣れていくわよ。
照美:そうですね。頑張ります。

ドイツ人はチーズを様々な形で楽しむ。パンに塗ったり、サンドイッチに入れたり、サラダに入れたり、あるいは単独で食べたりする。チーズは、ドイツ料理の重要な食材であり、ドイツ文化の重要な部分を占めているのだ。

ハンス:ところで、照美は明日、フランツさんに家賃を払うんだよね?
照美:えー、 忘れていました。
エルザ:ドイツでは、毎月1日に家賃を払うのが一般的よ。
照美:そうなんですね。日本だと、月末に払うことが多いんです。
ハンス:大丈夫だよ。今から払えば間に合う。
照美:でも、現金を持っていないんです。
エルザ:ドイツでは、家賃は現金ではなく、銀行振り込みが一般的よ。
照美:えー、そうなんですか? 知らなかった。
ハンス:大丈夫だよ。僕が一緒に銀行に行こう。
照美:ありがとうございます。助かります。
ハンス:じゃあ、食事が終わったら行こう。
エルザ:私も一緒に行くわ。
照美:えー、いいんですか?
エルザ:もちろんよ。せっかくドイツに来たんだから、色々教えてあげたいし。
照美:ありがとうございます。
ハンス:じゃあ、ゆっくり食事を食べてね。
照美は、ハンスとエルザの優しさに感謝し、ドイツでの生活に少しずつ慣れていくことを決意する。
ドイツでアパートを借りる時は、地域や物件によって異なる事情やルールがあるため、具体的な地域や条件に合わせた情報を得ることが望ましい。

ドイツと日本の文化の違いに戸惑いつつも、少しずつ慣れていく照美だった。

つづく

3.情熱のヴィーガンコスメ 第19話

3.情熱のヴィーガンコスメ 第19話

復讐の序章
フランチャイズ事業に舵を切った天川化粧は、活気に満ち溢れていた。佐藤部長は率先垂範とばかりに働き、部下たちを引っ張っていた。しかし、経験不足が露呈し始め、小さなミスが積み重なる。焦りから更なるミスを犯し、次第に求心力を失っていく。
佐藤は仕事を抱え込む悪い癖があった。管理職になったばかりで、仕事を部下に割り振ったり、任せることができなかったのだ。部下の失敗を恐れるあまり、仕事を任せることができなかった。佐藤はオーバーワークになり、ミスを誘発してしまった。そんな佐藤を、部下たちは自爆部長と呼んで笑っていた。
一方、実力主義への移行により、格下げとなった社員たちは次々と退職していく。貴重な人材を失い、残業が増えてしまう。人事部長は必死に説得を試みるが、彼らの心は留まらなかった。
人材の流出に危機感を覚えた人事部は、櫻子社長に優秀な人材の採用を訴えるが、櫻子は冷酷な笑みを浮かべる。

「仕事ができないのに、努力をしない人は大嫌いなの。天川化粧にふさわしくないわ。リストラが必要なのよ。」

冷酷な経営者の顔に驚く人事部長だったが、会社の存続のために櫻子の決断を尊重する。同時に、トップとしての覚悟と責任の重さを目の当たりにし、櫻子への尊敬の念を新たにする。
天川化粧を退職した藤田は、ひそかに復讐の炎を燃やしていた。韓国コスメ進出の失敗の責任を取るために辞任したのだが、櫻子を逆恨みしていた。彼は、天川化粧の元社員たちを集め、新会社「ウィステリア」を設立する。そこには、櫻子への恨みを持つ者たちが集結していた。
フランチャイズ事業に注力していた櫻子は、藤田の動きに気づいていなかった。ウィステリアの藤田は、不正に持ち出した顧客リストを使って、天川化粧の顧客を奪い始めていく。
突然の業績悪化に焦る櫻子は、テコ入れを試みるが、どれも裏目に出る。気がつけば、ウィステリアは天川化粧にとって脅威的な存在となっていた。
藤田は、天川化粧の弱点を突き、巧妙な罠を仕掛ける。顧客対応に追われた櫻子は、反撃することができない。
ついに、ウィステリアの逆襲は頂点に達する。藤田は、櫻子が過激な環境活動家で、様々な事件に関わっていた事実を暴露した。櫻子は弁解できず、窮地に立たされた。
櫻子は、最後の力を振り絞って立ち向かう。社員たちを鼓舞し、一致団結して危機を乗り越えようと奮闘する。
一方、藤田は勝利を確信し、天川化粧の崩壊を静かに見守っていた。しかし、彼の慢心が思わぬ結末を招く。
天川化粧とウィステリアの戦いは、新たな局面を迎える。櫻子と藤田の因縁は、さらなる波乱を呼ぶ。
果たして、櫻子は天川化粧を立て直すことができるのか? 藤田の復讐は成功するのか?

つづく

4.ハングリーになろう(コラム)


ビジネスにおいて、成功を掴むためには、様々な要素が求められます。しかし、その中でも最も重要な要素の一つは、ハングリー精神と言えるでしょう。
ハングリー精神とは、現状に満足することなく、常に目標達成のために努力し続ける向上心のことです。これは、単に成功したいという願望だけでなく、自身の能力を高め、より良いものを求める強い意志でもあります。

ハングリー精神のメリット
ハングリー精神を持つことは、ビジネスパーソンにとって多くのメリットをもたらします。以下、主なメリットをいくつか挙げます。
目標達成力向上
ハングリー精神を持つ人は、常に高い目標を設定し、それを達成するために努力し続けます。そのため、周囲の人よりも多くの成果を上げることが期待できます。

問題解決能力向上
ハングリー精神を持つ人は、困難な状況に直面しても諦めず、解決策を見つけようと努力します。そのため、問題解決能力が高く、逆境を乗り越える力を持っています。

モチベーション維持
ハングリー精神を持つ人は、常に成長しようとする向上心を持っているため、モチベーションを維持しやすくなります。目標達成に向けて努力し続けることができるため、長期的な成功につながります。

リーダーシップ
ハングリー精神を持つ人は、周囲の人を鼓舞し、目標達成に向けて導くことができるリーダーシップを発揮することができます。

自己成長
ハングリー精神を持つ人は、常に新しいことに挑戦し、自身の能力を高めようと努力します。そのため、仕事を通して大きく成長することができます。

ハングリー精神を身につける方法
ハングリー精神は、生まれつき備わっているものではありません。しかし、意識的に努力することで、誰でも身につけることができます。以下、ハングリー精神を身につけるための方法をいくつか挙げます。
明確な目標を設定する
まず、自分が何を成し遂げたいのか、具体的な目標を設定しましょう。目標が明確であれば、それに向かって努力するモチベーションが高まります。

常に現状に満足しない
現状に満足していると、向上心は失われてしまいます。常に現状を分析し、改善点を見つけるようにしましょう。

積極的に挑戦する
新しいことに挑戦することは、自身の可能性を広げるだけでなく、ハングリー精神を養うのにも効果的です。失敗を恐れずに、積極的に行動しましょう。

成功者から学ぶ
成功者には、ハングリー精神を養うためのヒントがたくさん詰まっています。成功者の自伝を読んだり、講演を聞いたりして、学びましょう。

ポジティブな思考を維持する
ネガティブな思考は、ハングリー精神を阻害します。常にポジティブな思考を維持し、どんな困難にも立ち向かうようにしましょう。

まとめ
ハングリー精神は、ビジネスパーソンにとって成功を掴むための重要な要素です。今回紹介した方法を参考に、ぜひハングリー精神を身につけて、目標達成を目指してください。


夢を叶えるサクセスビルダーズ

夢を叶えるサクセスビルダーズ

Success builders make dreams come true.
サクセスビルダーズは、会員一人ひとりの夢を叶え、心豊かで幸福な人生を実現することを目的としたサロンです。
ビジネス系オンラインサロンと言えば、金儲けのサロンと思われがちですが、私たちは、真の幸福は経済的な豊かさだけではないと信じています。
ビジネスで成功し、経済的な自由を手に入れても、心が満たされないことはよくある話です。真の幸福とは、心の充足感と深い喜びに満ちた状態であると考えています。
サクセスビルダーズでは、ビジネススキルやノウハウの習得はもちろんのこと、心の成長にも重点を置いています。仲間と共に学び、高め合い、支え合うことで、真の幸福へと導く羅針盤となるようなコミュニティを目指しています。
サクセスビルダーズは、あなたの人生をより豊かに、より充実したものへと導く場となるでしょう。
今すぐサクセスビルダーズに参加して、夢を叶え、心豊かに生きるための第一歩を踏み出しませんか?

多くの方のご参加をお待ちしております!

サクセスビルダーズ・ウェブサイト


#山本ひでお
#サクセスビルダーズ
#オンライン講座
#オンラインサロン
#ビジネスマン
#ビジネスメンタル
#ワークライフバランス
#コミュニケーション
#マインドセット
#絵画留学
#ライバル
#トライク
#超小型モビリティ
#ハングリー精神


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?