先生、知らないんですか?

先生、担任なのに知らないんですか?

よく、言われます。

「LINEで悪口の言い合いしてますよ」

知りませんよ。いや、LINEの中身どうやって知るんですか?セキュリティだだもれじゃないですか。それにね、スマホ持たせているのもLINEさせているのも保護者の責任でしょ?家でなんとかしなさいよ。

「うちの子授業中にらまれてるんです」

知りませんよ。百歩譲って自分の授業ならまだしも、なんで他の先生の授業中のこと知ってるんですか?24時間監視体制ですか?それとね、あなたのお子さん「だけ」をみているわけじゃないのですよ。

「学校の帰りに寄り道してますよ」

知りませんよ。どうやってそんなこと知るんですか?あとをつけるんですか?その方がヤバくないですか?逆に怖いわ。そもそも寄り道する金渡してるのあなた方でしょ?

「クラブで泣かされました」

知りませんよ。更衣室で泣かされてるのなんで私が知ってるんですか?逆に知ってたら怖いでしょ。特に女子。新聞載りますわ。


こっちから言わせてもらうと、「部屋で何してるかわかりません」ていうほがどうかしてると思うんだけど、保護者の皆さん。

それとね、中学校高校の担任なんて、週に何時間自分のクラスにいると思います?中学校でも多くて授業4+学活+総合+道徳の7限くらいですよ?あとはあれば朝礼終礼ですか。そんなもんで生徒の全部がわかると思いますか?小学校みたいに一日中一緒じゃないんですよ。思春期だし。隠すし(いや、自分も隠してたし、先生うざかったし)。

まあ、「先生知ってますか?」で会話入るのやめてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?