見出し画像

Kンタさんの筋トレ#01(大胸筋#01)

ありがたいことに、もう1人友人のKンタさんから「筋トレを教えて欲しい」というご連絡を頂きました。腹が出てきたことでダイエットを決意された模様です。

もう既にジムには会員登録し、いざ一緒にやってみました。Kくんがやや実験台のような形になってしまったのは大変申し訳無いのですが、Kくんへの指導経験を元に今回は大胸筋トレからスタートです。

Kンタさんて誰(宣伝 BAR ひととき)

Kンタさんはバーテンダーさんです。よく行くお店の店長さんだったのですが、昨年渋谷(神泉付近)にて独立出店されました。おいしいおでんや出汁カクテルという珍しいお酒も提供してくれる素敵なBarです。

広いお店ではないので、もしご興味がある方は事前に電話連絡の上、行ってみて頂ければと思います。

現在は東京都の飲食店時短営業要請につき、営業時間が変則的ですのでご注意下さい。

今日の種目

マシンチェストプレス

ベンチプレス

ケーブルクロスオーバー

腹筋各種

1. マシンチェストプレス

今回Kンタさんには事前に筋トレYoutuberの動画を参照頂き、"肩甲骨を寄せて落とす" ということを事前に練習して頂きました。

(参考 1:07まで)

"肩甲骨を寄せて落とす" 形はしっかり出来ており、ハンドルを胸のトップに合わせて座ります。肩が胸より前に出ないように押す、これでしっかり胸への刺激を感じ取ってくれました。とても良い感じです。なかなかパワーもあります。

重量をあげてもしっかり押せており、最後には補助を入れつつも顔を歪めるほどのトレーニングを3セットこなすことができました。胸への刺激が理解できたところでベンチプレスへ移動です。

2. ベンチプレス

いきなりフリーウェイトというのはあまり宜しくない‥という考えも過りましたが、チェストプレスの稼働が後ろから前であるのに対し、ベンチプレスは下から上であること以外変わらない‥という考えをアドバイスしチャレンジです。

「まって、これ重いんだけど!何キロあんの?」

バーベルだけで20kgです。。チェストプレスではしっかり押せていたので20kgでも問題無いはずですが、やはり軌道が一定ではないために前後左右へのブレが、重さをより感じさせてしまいます。

こちらでもしっかり "肩甲骨を寄せて落とす" こと、更にはブリッジを作ることもしっかり出来ました。初めてなのに素晴らしいです。バーベルをゆっくり胸のトップとみぞおちの間付近へ降ろす‥これについても、毎回完璧ではありませんが感覚を掴むのは早いです。

足を組む癖があるせいか、前後よりも左右のブレが気になりました。バーベルの中心が右へズレてしまいます。しっかりバーベルの中心を見ながら(感じながら、前後左右ブレずにゆっくり降ろし、押し上げる‥これを何度か繰り返しました。

さて、いざウェイトを付けてチャレンジです。とりあえず30kgで挑戦しました。

多少のブレはあるものの余裕でした‥!これはイケる!ということで35kgに挑戦!多少のブレはあるものの、こちらも比較的余裕です。それならいけるところまでいってみよう、ということで、しっかり補助を入れて40kgまでチャレンジしたところ、苦痛に顔を歪めながら、補助を入れながらではありますが上げることが出来ました。初めてのベンチプレスにしてはかなり上出来です。

今後はウェイトを乗せずバーベルのみでフォームをしっかりチェックした後、30kg、35kg、40kgを各2セットずつチャレンジしてもらうことにしました。

3. ケーブルクロスオーバー

Kくんの場合はフライ系種目が得意でしたが、ケーブル種目となると引き込む感覚が掴みにくく、ケーブルクロスオーバーは初心者には難しいことを感じましたが、Kンタさんも同様ケーブルでの引き込みは難しかったようです。

フライ種目のように引き込むことで大胸筋の主に内側を鍛えますが、どうしても上腕二頭筋や前腕の力で引き込んだり、或いは肩が必要以上に上がってしまったり、引き込むのではなくプレスの形になってしまう‥これがKンタさんの特徴です。Kくんと同じセリフが出てきました。

「いやね、頭ではわかるんだよね!」

そうですよね‥やはり筋トレはスポーツですね。反復練習が必要です。こちらでは大胸筋の下部と中部を刺激する2種類の引き込み稼働をアドバイスし、終了しました。

4. 腹筋各種

腹筋各種の種目については別の機会に投稿しますが、腹筋は速筋・遅筋の集合体ということもあり、私は色々な種目をほぼ毎日行っています。

腹が出てきたということに悩むKンタさんですが、腹筋を鍛えれば腹が凹むことは無いのですが、当然鍛えて脂肪燃焼を狙うのは必要です。今回は、各種目を1セットずつアドバイスしましたが、慣れない腹筋運動はどれも難しく、最後に頂いた言葉は「死にそう」或いは「いえ、これは出来ません」でした(笑)。

少しずつ、少しずつ、できる腹筋トレをチャレンジして頂きます‥。

おわりに

このあと、Kンタさんのお店へ行き、御礼としておでんとドライカレーとデリーカレーをごちそうになりました(食い過ぎ)。

私は普段お酒を飲まないのですが、今日もしお客さんが他にいたらシェイカーを触れない程お疲れになられたそうです。良かったです。(良かったのか?)

新型コロナが落ち着く頃には皆様にもこのお店へ来て頂き、おいしいおでんとおいしいお酒を楽しみつつ、Kンタさんの身体の変化も楽しみ観察して頂ければ良いな、、と思います(プレッシャー)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?