見出し画像

万里の長城が歩いてみたくて

9年前の北京旅行の写真が続きます。

この日は万里の長城を見に行きたくて、高速鉄道に乗ってみました


画像1

当時の北京北駅です

中国はとにかく人が多くて、そしてそのパワーにも ただただ圧倒されます。


画像2


車両の入り口には、人が放射状に集まり、ドアが開いた途端にみんな一斉に乗り込むΣ(゚Д゚)

呆然としていては取り残されます!!


画像3

和諧号 (わかいごう)長城号


やっと走り出したと思ったら、車内からいい香りが。

みんながカップラーメンを食べ始めたんです。日本で言うと昔のゆで卵とミカンみたいな、長旅のお楽しみのよう。

中国語の先生の友達は、日本に遊びに来るときも カップラーメンを持ってこようとしたようです。

日本にはないと思っていたみたい。そしてカップラーメンはそこまで旅に欠かせないものなんですね〜


そして 万里の長城(八達嶺長城)!

画像4


ジャッキー・チェンとか、カンフーのスターに憧れてたんですよ。


ほら、こんなところでよく、修行をつんだりする映画があるでしょ?!

そして山頂ですごいポーズをしたり、、、


画像5


無理でした。

人が多すぎました。あんなにたくさんの人を見たのは、きっと生まれて初めて orz


画像6

でも景色は壮大で素晴らしかったです。

一生の宝物ですね。

ムリをしてでも、やっぱり行ってよかった!


☕️ ブロガーさん達が「当時のことをつい書きたくなる」ちょっとレトロな写真をシェアしています。☕️

💕 noteの見出し画像としてご使用になりたいものがありましたら、「みんなのフォトギャラリー」から「subarasikiai」で検索してみてください💕

サポートをお考えいただき、ありがとうございます🌸貴重なご支援を画像生成やブログ作成の資金として使わせていただきます✨