見出し画像

推し活から語学まで! ChatGPT の新音声機能 で毎日ワクワク生活📱💕


みなさん、こんにちは〜!

ついに登場したChatGPTの新機能「Advanced Voice Mode(高度な音声モード)」、みなさんはもう試してみましたか?🎤✨

これ、待ちに待った方も多いんじゃないでしょうか?私も昨日から使い始めたんですが、もうワクワクが止まりません!😊💕 さっそく、いろんなシチュエーションで試してみみました。

Advanced Voice は、今週中に ChatGPT アプリのすべての Plus ユーザーと Team ユーザーに展開されます。 皆さんが辛抱強く待っている間に、カスタム指示、メモリ、5 つの新しい音声、改善されたアクセントが追加されました。 また、50 以上の言語で「遅れてすみません」と言うこともできます。

OpenAI公式Xより

🟢 Advanced Voice Mode って何?


Advanced Voice Mode って、ChatGPTとより自然に音声会話ができるようになる機能なんです。今までのAIアシスタントとは違って、本当に人間と話しているような感覚で対話ができるんですよ!🫢

🟢 どんな機能があるの?


  • 超高速応答💨
    返事がなんと0.3秒!人間とほぼ同じ速さです!

  • 多言語対応🌍
    日本語を含め、50以上の言語に対応!海外旅行やビジネスにも大活躍すること間違いなしです。

  • 感情表現もバッチリ😄😢
    AIが感情やニュアンスをしっかり理解!だから、やり取りがとっても自然で、人と話しているような感覚になります。

  • 割り込み会話もOK😲
    AIが話している途中でも、すぐにこちらから話しかけられます

  • 9種類の声が選べる🎤
    5種類の声が追加されて、より好みの声が選べるようになりました。

  • カスタム指示📝
    「ゆっくり話して」や「フレンドリーに」など、カスタマイズできるようになりました。

  • メモリ機能🧠
    過去の会話を覚えていてくれるようになりました。

  • バックグラウンド会話📱
    他のアプリを使いながらも会話を続けられます!




使い方は簡単!📱


ChatGPTのPlusプランTeamプランを利用している人は、スマホアプリをアップデートするだけで「Advanced Voice 」が使えるようになります。順次機能が追加されているので、アプリが最新バージョンか確認してみてくださいね!

使い方はとってもシンプルです。

アプリの画面右下にあるマークをタップすると、中央に大きな🔵マークが表示されます。これで話す準備はできました。


さっそく使ってみた感想は…ビックリの連続!😲


まず、何と言っても会話がめちゃくちゃ自然なんです。ChatGPTがさらに進化してて、驚きました。しかも、声のバリエーションが5種類も追加されて、全部で9種類から好きな声を選べるようになったんです!どの声を選ぶか迷ってしまうくらいです。

そして、試しに「讃岐弁で話して」とお願いしたら、なんと!私の出身地・香川県の方言で流暢に喋ってくれたんです!讃岐弁がこんなに自然に出てくるとは思わなくてびっくりしちゃいました。しかも、絶妙なタイミングで笑ったりするんですよ!もう、AIの進化に驚愕するばかりです😳💧

ただ、少し残念なのは、まだネットブラウジングができないところ。SiriやAlexaのように、天気やニュースを教えてくれるわけではないんです☔️。

それと、1日の利用に上限があるみたいで、上限に達すると標準の音声モードに切り替わっちゃうんですって。それを知ってからは、あんまり無駄話には使えないなぁと思って、最近サボりがちだった韓国語のレッスンにフル活用することにしました!📚



🟢 推し活がもっと楽しくなる!ChatGPTで韓国語マスター🎶💖


韓流推し活にも利用できそう!?

ChatGPTの「Advanced Voice 」のおかげで、もう外国語レッスンは24時間いつでもOKな状態に👌✨

まずは、大好きなK-popの推し活のために、韓国語のレッスンをしてもらうことにしました💕  サイン会で使えそうなフレーズをいくつかChatGPTにお願いして、自然な韓国語に直して発音してもらったりしたんです。

例えば、「とても会いたかったです」とか「ここにサインしてください」、「デビューの時から大好きでした」など、推しに絶対伝えたいセリフたち。💬 💕 それをChatGPTがめちゃくちゃきれいに発音してくれるんですよ〜! しかも、「ゆっくり発音して」とか「もう一度言って」と言えば、何度でも丁寧に発音してくれるんです。なんて優しい先生!🥰

で、こっちが発音すると「すごく上手です!」とか「完璧です!」なんてもう褒めまくってくれるので、やる気がめっちゃ湧いてきます!✨✨

さらに、あとで自分の発言を見返せるように、文字起こしもされてるんです。まだ100%完璧じゃないけど、どんな感じで話したかちゃんと振り返れていいですよ!

そして練習の仕上げに、ChatGPTにちょっとした「お芝居」もお願いしてみました。 「あなたは歌手のヨンジュンさんです。私はファンでサイン会に来ています。私に韓国語で話しかけてください」って頼むと、ほんとにリアルな会話が始まるんですよ!☺️ これで、実践でも緊張しないはず!サイン会での韓国語、これでバッチリ準備OKです〜!💖🎶


話した記録が残ります。

実は人間相手じゃないから、全然緊張せずに喋れると思ってました。でもここまでAIが流暢になってくると、何かいい感じに緊張してくるものなんですね。

そして語学教室だと自分が答える番までずっと待たないといけなかったし、教材も好みじゃないことも多かったんですが、いつでも先生を独占できてわがままも言い放題なのもいいですね☺️。

アプリで外国語が喋れるようになる人、これからたくさん出そうな気がします。



🟢 家族で楽しむ!ChatGPTクイズ&昔話で英語力アップ📚



クイズだって出してくれます!


次は、ChatGPTに「簡単な英語の単語当てクイズ」を出してもらいました。これ、家族でやってみたんですが、大盛り上がり!🎊 めっちゃ楽しかったし、頭の体操にもなって、すごくいい刺激でした!😄 しかも、全然「勉強してる感」がないんです。孫が英語を習い始めたら、一緒にやってみたいなぁって思いました👶💖

ちなみに、「手はあるけど、叩けないものは何? What has hands but can’t clap? 」ってクイズを出してもらったんですけど、これなんだと思います? 答えは「時計」!⏰ なんと「時計の針」を英語で「hand(ハンド)」って言うんですね〜。私、初めて知ってビックリ!😲✨ 楽しみながらすぐ覚えちゃいますね。

それから、ChatGPTに「昔話」もしてもらいました。これは聞き取り練習にぴったり!👂📚 ChatGPTは、いくらでもお話を作って話してくれるので、内容をどんどん難しくしてもらったりして、無限に練習ができるんですよ〜。次々と難易度を変えて、自分のペースでやり放題!✨ まるでオーダーメイドのリスニングレッスンですね!😌


他にも、例えば日本語や他の言語で面接試験や接客の練習ができたり、海外旅行や国際ビジネスのシーンでリアルタイムの同時通訳をお願いできたりと、もう使い道は無限大ですね〜

ChatGPTの新機能のおかげで、これからの生活が一気にグレードアップしちゃいそうな予感です!💡💖 なんだか、毎日がもっと楽しくなりそうでワクワクしますね〜!



この記事をお読みいただき、本当にありがとうございます

もし気に入っていただけたら、いいね「🩷」で応援していただけると嬉しいです。フォローもお気軽に!

よろしくお願いいたします🥰



無料画像配布

note 「みんなのフォトギャラリー」 (1万回シェア感謝🙇‍♀️) や Pixabay ( 4万DL感謝🙇‍♀️) では、画像を無料で配布しておりますので、ぜひご利用ください。

有料画像販売

PIXTAAdobe Stock などでも販売しておりますので、こちらもご検討いただけますと幸いです

この記事が参加している募集

サポートをお考えいただき、ありがとうございます🌸貴重なご支援を画像生成やブログ作成の資金として使わせていただきます✨