見出し画像

「青春MT~Re:メンバーアゲイン~」 - 俳優を知ることで名作ドラマの味変を楽しむ

★★★★+

作品としてのドラマも面白いですが、人気俳優たちが揃う中でのメイキングやオフショットも往々にして見応えがあるものです。ハマったドラマだと特に、実際のキャストたちがどんな関係性なのかや自分たちの作品をどう捉えてるのかは興味深いもの。そういうコンテンツ需要にがっつり対応しているのがこちらのバラエティでした。「雲が描いた月明かり」「梨泰院クラス」「アンナラスマナラ」という人気ドラマ3本を演出したキム・ソンユンPD(もともとバラエティ番組のPDだった方)が企画し、3作品の出演俳優たちが勢揃いで3泊4日の合宿に出かけるという至って平和で、かつあまり素の姿を見る機会がないような俳優の面白い側面をたくさん観られる番組。

「雲が描いた月明かり」からはパク・ボゴム、キム・ユジョン、ジニョン(B1A4)、チェ・スビン、クァク・ドンヨンが、「梨泰院クラス」からはパク・ソジュン、アン・ボヒョン、クォン・ナラ、リュ・ギョンス、イ・ジュヨンが(キム・ダミは仕事の都合で残念ながら欠席)、「アンナラスマナラ」からはチ・チャンウク、チェ・ソンウン、ファン・イニョプ、チ・へウォン、キム・ボユンが参加しています。冒頭でもそんな表現が出てきますが、豪華というよりもはや授賞式みたいなラインナップです(私の目当てはクァク・ドンヨン)。制作陣も「1泊2日」シリーズのチ·ヒョンスク作家や「知ってるお兄さん」などを手掛けたチョン·ジョンチャンPDが演出に参加しているとあってとにかく豪華。最終日に海水浴場で出演者たちがフードトラックを開くシーンには一般のお客さんたちが入っていて、実際こんな状況に遭遇したらとんでもないなと思いながら見ていました。そして俳優たちの作る食べものがとにかく美味しそう!

タイトルの「MT」はMEMBERSHIP TRAINNINGの略で、大学や会社の面々と行く短期合宿のこと。もちろんこの番組ではただ泊まり込んで自然を満喫したりバーベキューをするみたいな話ではなく、何をするにもついてまわるレクリエーションがあります。最初の集合から単純ではなく、キム・ユジョン、パク・ソジュン、チ・チャンウクの3名が思い出のロケ地を回ってメンバーと合流できなければ昼食に辿り着けないなど、バラエティとしての掟はしっかり守られて進んでいきます。ドラマで見るとぶっち切りでかっこいいはずのパク・ソジュンやチ・チャンウクがまあまあポンコツだったり、パク・ボゴムは終始おっとり、キム・ユジョンは初っ端からずっとかわいい…など見どころはたくさん(ジニョンはさすがアイドル出身という感じでなかなか崩れない)。ここでは別作品のチームではあれどキム・ユジョンとチ・チャンウクは「コンビニのセッピョル」で共演してたな〜みたいな見方もできたり、俳優同士の交流を知ることができるとドラマを観るときにも新たな目線が加わりそうです。実際のドラマを観る以外で俳優さんの推しに出会えそうな感じもまた楽しい。

本職の芸人さんが出てるバラエティが面白いのはもちろんですが、俳優たちが生み出す笑いはよりリアルで親近感がある気がします。MTモノも自分も旅行に行ったような気分を味わえるのが結構好きなので、お気に入りな一本になりました。ノーストレスでのんびり観られるコンテンツって大切です…。


▼その他、ドラマの観賞録まとめはこちら。

喜怒哀楽ドラマ沼暮らし

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?