マガジンのカバー画像

言葉、書く、考える、noteについて

5
書くこと、考えること、noteについての記事のまとめ。
運営しているクリエイター

#noteでよかったこと

本気で書いたnoteの数だけ、人はオーラが纏える。

本気で書いたnoteの数だけ、人はオーラが纏える。

自分は、どういうことを書くのかも決められないまま、なんとなくnoteを書きはじめた。

最初は何を書いているのかわからず、とりあえず、自分の頭の中にある何かを、言葉として外に取り出して、それをああでもない、こうでもないと、ごちゃごちゃさせてきた。

noteを書く度に強くなってたそんな感じで、自分なりのマイベストを出し続けて、いつのまにかちょっとずつ思考が明瞭になってきたし、進歩してきた。その日出

もっとみる
書くからこそ、わからないことがわかるし、勉強がはじまる。

書くからこそ、わからないことがわかるし、勉強がはじまる。

昔、本を書いている人は、自分がわかっていることを書いているのだと思っていた。

だが、文章を書けるようになりたいと思って、たくさんの本を読んでいく中で、"書く人たち"が言っていたのは、まったく違ったことだった。

とりわけ文章術の本の中でも好きなのが、加藤典洋の『文章表現法講義』だが、彼は確か、書くというのは、よりよく考えるための、自分と向かい合う経験の場、と言っていた。今手元にないからおぼろげだ

もっとみる
noteでよかったこと

noteでよかったこと

自分は訳あっていい大学を出ておきながら、くそにーと。

noteをはじめたのは、これをあってよかったことにするため。

この状況をポジティブに捉えたいし。普通に上手くいっている人たちを今後追い抜いていきたいし。こういう経歴をちゃんと前向きに昇華したい。その手段の一つとしてとりあえずだけどnoteを始めた。

noteを始める前、自分は孤独を感じていた。目の前のオフラインの現実世界を見ていると、みん

もっとみる