見出し画像

職場の人間関係を円滑にするたった一つの方法✨

今回は、職場の人間関係を円滑にする方法についてお話ししたいと思います。

これが解決できれば、悩みの30%なくなるといっても過言ではありませんね。

なぜなら、人間の悩みは全て対人関係による物という人もいるくらいだからです!(ちなみに誰かというと、アルフレッド・アドラーという心理学者です)

30%というのは、1日に働く時間が大体30%くらいだからです。

職場によっては50%を超えるかもしれません💦

そしてこの方法は職場以外でも使うことが出来て、そうなったらもはや100%の悩みがなくなるといっても過言ではないのかもしれません…!

僕のこの方法は毎回使っています。

まだ改良の余地ありと思っていますが、それでもかなりの効果が出ていますので意識的に使うべきです。

この方法は単純であり誰でも意識さえすれば使うことが出来ます。

その方法とは「相手のことをしっかりと認めてあげる」という事です。

そんな簡単なことで!?と思われるかもしれませんが、
事実これさえあれば十分ではないかと思うくらいの成果があります。

なぜならそれは、人間には承認欲求というものがあるからです。

承認欲求とは簡単に言うと認めてもらいたいという欲求です。

しかもこの承認欲求は人間の1番強いといわれる欲求の一つです。

だから、効果抜群なのです!

例えばあなたが仕事でいつも割と苦労することがあったとします。

それは実はみんなもそう思っていて、
しかもできればやりたくないと思っている事だったりします。

それをあなたがやっている状態だったとしても、
周りには感謝の気持ちを言わない人が多いかもしれません。
(人間関係で悩んでいる職場なら何も言わない人が多いと思われます)

そこであなたに、

「いつもありがとうございます✨あなたがそれをやってくれているおかげで僕たちは助かっています!」

と言われたらどうでしょうか?

いや、お前もやれよ!とか思うかもしれませんが、それで誰かの為になっていると思うとうれしかったりするんですよね✨

しかもたぶんそう声をかけられたら、「あっ!大丈夫ですよ😁」とか笑顔で答えているに違いないんですから…

単純にそういう事を意識的に相手に伝えていくと、協力関係が生まれやすいんですよね。

ぼくはこの方法を、デール・カーネギーの「人を育てる」という本で知りました。

この本は、企業の新入社員に配る本にもなっているそうで、かなりためになりました。

実際にあったことなどを例えて出しているので読みやすいんですよね。

難しいことが書いていないのでわかりやすく、そして実際の生活に取り入れやすかったです。

僕自身、この本を読んだ次の日に試しに実行してみたら、すぐに効果を実感できてびっくりした覚えがあります…!

相手の対応がガラっと変わったんですよね✨

今までは、相手はぼくにイライラした感じで言ってきていたのに対して、
ぼくが「いつもありがとうございます、やっぱりすごいですね!」
と言ってみたら、
相手がいきなり優しくなったんですよね!

その効果の高さに驚いて、その方法を使い続けています。

あいてが間違っていると思う事でさえ、1度承認するんです!
そして自分の考えを言うという事です。
そうすることによって相手も受け入れやすくなるんですよね✨

この方法はイエスバット話法と言われていて、セールスなどでも使われるれっきとしたスキルです!

僕の知る限り、
これらの方法を普段から使っている人はかなり少ないので、
使ってみれば周りの人と差がつくことはほぼ間違いないです!

そんな経緯があって僕は知りましたが、
けっこう裏打ちされた実績のある方法で、
対人関係に苦手意識のある僕も逆に得意分野に変わっていく事を感じています。

正直、人間は1人では出来ることは少ないので、
誰かに協力してもらったり手伝ってもらうスキルは割と重要です。

1匹狼で1人で何でもできる!みたいなのってかっこよく見えるかもですが、生産性がめちゃくちゃ悪くてただ大変です…

そこで誰か手伝って!って言ってくるんですが、
協力関係が出来ていないと相手は
「なんで手伝わなくちゃいけないの?」とか
「めんどいから無理って言っておこう」みたいになってしまうんですよね💦

僕もそうでしたからよくわかります。(1匹狼の方です…)

人間は感情の生き物ですので、この人の為ならって思わせる必要があるんですが、そのために普段から「相手を認めて協力関係を作っておく」とかなりスムーズです。


注意点が1つだけあって…

とてもシンプルなのですが、適当にやると効果は大分落ちます。

先ほども言いましたが人は感情の生き物です。

なので、口先だけだとバレます。

すごいとほめて、質問して、やってみますといって行動すると承認してもらっていると相手もわかってくれるはずです。

本心ではなくても言葉にして言う事が大事で、言わないでもわかる人間はいません。

というか、そんな人がいたらそもそもかなりの仲の良い人ですので、
人間関係に悩んでいないと思います。

意識することは、相手は認めてもらいたいという事。

口には出さなくても認められてうれしくない人はいません。

しっかりと言葉で認めていることを伝えていきましょう。

言い方悪いですが、本心でなくても本心なように言ってください。

そうすることで相手はその言葉を受け入れやすくなります。

そうなると相手の態度が変わります。

そのことをまず実感してください。

やることは簡単ですね!

相手を認める事✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?