見出し画像

ブルキナファソ産フェアトレードドライフルーツで「ヨーグルトマンゴームース」を作ってみたよ。

こんにちは!
立ち上がる母さんです。
私の大好きなソラシスジャパンのドライフルーツに新作のブルキナファソ産マンゴーが発売されました。

製品と共についてきた、レシピカードに載っていた「マンゴープリン」を作ってみたらとても美味しく、このレシピをアレンジしてみようと思い立ちました。

マンゴープリンのレシピはこちらです。

ヨーグルトマンゴームースを作ってみるよ。

レシピはマンゴープリンをベースにしました。

ヨーグルトマンゴームース 4つ分くらい

ヨーグルト 100gくらい
生クリーム 150CCくらい
ドライマンゴー 50g
粉ゼラチン 5g
(分量外で熱湯) 以上です!

ヨーグルトはこちらにしました。さっぱりしたかったので脂肪0に。

キッチンペーパーを2重にしたものなどで、さっと水切りします

生クリームも脂肪控えめでこちらを

ホイッパーなどで泡立てます

泡立て加減はお好みで
ゆるーく角が立つ位~しっかりピンと角が立つ位がよさそうです。私は8分立て(ピンと角が立つちょっと手前)にしました。 

いよいよ、ドライマンゴーの登場です(ぱちぱち!)

キッチンバサミでカットして…

今回も熱湯を、かぶるくらいちょっと多めに入れてじっくり戻します。私は冷蔵庫で一晩位戻します。

プルプルです~~

粉ゼラチンは…

小皿に入れて大匙1の水でふやかしておきましょう。ゼラチンが先、水が後です。

マンゴーをフードプロセッサーでペースト(ピューレ)にします


ここで、ピューレにした最後に小皿でふやかしたゼラチンを入れ、ガーッとひと混ぜしておきましょう

泡立てた生クリームのボウルにヨーグルトとマンゴーピューレをin!

さっくりと混ぜましょう!

器に入れて冷やしたら出来上がり!!

冷蔵庫で1時間以上冷やしましょう

肝心のお味は!?

ヨーグルトの酸味と生クリームのコク、マンゴーの甘さが絶妙です。ふわふわでしゅわしゅわです。

アペタイザー(前菜)やグラニテ(箸休め)代わりにも?

透明なレンゲの形のスプーンですくって、ピューレやバジルなどをあしらえば、ホームパーティーの花形になるかも!チーズケーキやフルーツタルト、アイスと合わせても美味しいかも!と妄想が広がります。

デザートして食べるときは、甘みを入れても入れなくても。(今回私は入れずに作りました)

甘みを入れない場合は、キンキンに冷やした白ワインなどのお酒のアテにも合いそうです。

ぜひ試してみてくださいね!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?