見出し画像

勇気を出して、断捨離をしてみる

新しく住んでいる家での初めての夏、クーラーをつけ始めました。
本日は断捨離について。とくに知人関係について少々


1.昔はかなりの人数とつながっていました。

SNSでの友達が昔はかなりつながっていました。
lineで1000人以上。
Facebookで500人以上。
対面でお会いしたことがある人がほとんどですが、昔の行動柄、あった人とはすぐに友人になっていました。

2.40になってふと振り返ってみました。「この状態ってどうなのか?」

この歳になって思うわけです。これだけの人がつながっている毎日って。なにも悪くないのですが、どうも「重い」と感じるようになってきました。
周囲の誰かの目を気にして発言を考える。
しかも、身近ってなっている「SNS上の友人」たちが私の投稿をみている「かもしれない」
自分の回りの人ってどんな人たちなのか?ということもよくわからない。
この毎日って、どうなのかって。

3.出てきた答えは、「うん、ちょっと距離をとろう」

つながっていることに安心を手に入れていましたが、今の私にとっては「いや特にその安心ってなくても大丈夫」ということ。だったらと少しずつ定期的に、SNSでつながっているひとから距離を取っています。いや、SNS「だけ」のつながりになっている人と少しずつはなれています。

4.え?それっていいの?

はい。私にとってはいいのではと思っています。

  • そもそも投稿は公開で投稿しているので、気になる人がいたら連絡が来るでしょう。

  • はなれて「なんではなれていったの?」と言われたら「いやー最近連絡とってなかったし。」といってつながりなおす。

  • そもそもはなれて連絡を取ってくることがないくらいの関係性であればそれまで。

なので最近は私から申請することがほとんどないです。

5.まとめ

しばらくは今のすたいるを続ける予定です。はなした人が「嫌いになった」わけではなく、一生関わりたくないというということでもないです。

ただ、たまたま現時点ではSNSでのつながりが重要ではない。

それだけです。
少しずつ、少しずつ。本当に大切なご縁が光るように。そのために少しずつ、少しずつしばらく断捨離はつづきそうです。

<参考までに>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?