見出し画像

ひとり旅奮闘記~計画編~

月末ゆっくりしているところに投稿。
現在絶賛旅行先を検討しているところ。
今回はこれが奮闘になっているので、その話を少々


1.今回の旅行先は?

島ブームになっている私で、今回西の端っこに行こうかなと計画中です。これまでは沖縄が最西端でしたが、さらに先まで行ってみようかと。

2.この最西端まで行くのが大変、、、

日本の最西端は与那国島
Dr.コトーで有名になったこの島に行こうとルートを検索していますが、これが大変💦
ルートとしては次のいくつか


1.都内→那覇→与那国島(飛行機ルート)
2.都内→那覇→石垣島→与那国島(飛行機ルート)
3.都内→那覇→石垣島→与那国島(一部船ルート)

調べてこの3つがでて、どれにしようかをあれこれしていました。意外とこれが四苦八苦することに。

2-1.都内→那覇→与那国島(飛行機ルート)

さくっと飛行機で飛んでいく方法。これはすごい楽なルート。これで行ってしまえばあっという間に行ける!
・・・だったのですが、ちょっと割高。少しでも安価にできないかなーと他のルートを探しているところ。
しかも執筆しいてるのは9/30。昨日までJALがキャンペーンをしていたことに気づき、自宅で体育座りしていたのは内緒です。

キャンペーンとは
キャンペーン、、、

2-2.都内→那覇→石垣島→与那国島(飛行機ルート)

こちらは同じ飛行機ルートですが、石垣島を通るルート。
せっかくなので近くの島も寄ろうかなとおもいこちらのルートも出てきました。また私が移動する時間の関係上、直接与那国島へのルートのダイヤが合わず。石垣島を経由すると1日で石垣島まで行けることに。
ただ2-1以上に割高になることもあり、こちらも選ばず。保険の方法として検討します。

2-3.都内→那覇→石垣島→与那国島(一部船ルート)

今選ぼうとしているルートはこちら。
石垣島から与那国までを船で移動するルートです。
飛行機に比べはるかに割安になります。
またコトー先生が船で与那国に上陸したこともあり、気分を味わいたいためこのルートで行こうとしています。

運がよければ

このルートは運がよければ与那国に行けます。
運がよければ?というのはなぜかというと。
・運航する曜日は週に2回(火・金)
・かなり揺れるとのこと(通称げろ船とよばれるほど、揺れるらしいです)
・事前予約は不可、当日チケットを購入するとのこと。

この3つがクリアして初めて上陸できる島になるようです。
この3つ、通せるか・・・

そこだけが不安です。

3.宿の予約について

宿も実は一苦労、出かけるのは11月。約2か月前のこの時期に宿が取れず。
移動手段が決まっていない中、宿の予約もままならず。
※いつどこにいるのかも決まってないため、宿も取れず。💦

ほとんど決まりつつあるので、宿もこれから探すことになります。

4.この計画を立てるのが楽しかったりします

色々書きましたが、すーは計画を立てるのが楽しいって思っている人だったりします。なので実は今はワクワクモードです。計画が変わってもそれはそれ。変わったそのときに対処することも楽しかったりします。
この計画が実行されたか、はたまたちゃぶ台返しとなったかは12月ごろに投稿しているはずです。(多分)

以下、モチベーション維持のために観ている動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?