見出し画像

1人暮らし計画始動…?【すずの日記】

2024年初めての記事です。
今年もよろしくお願いします!

早速本題に入りますが、1人暮らし計画が始動できそうです。

「家から出たい」という事はもう何年も前から言っていて、その為に県外の大学の受験を試みるも失敗。

県内の大学に進学して、通学に時間がかかるため1人暮らしを親からも勧められ、その為に経済的援助も受けられるという好条件も、コロナ禍のオンライン授業で通学が必要なかったことと、入院したことが重なり白紙に。

大学を辞めたことで、将来への見通しが立たなくなり、いつになったら家から出られるんだ…と不安が募り苦しくなっていました。

成人しているのだし、そんなに出たいなら出ればいいのですが、働けず十分な収入を得られない現状ではなかなか難しい。

さらに、1人で暮らしていける生活能力があるのかという課題もありました。

周りに「家から出たいんです!」と相談しても、返ってくるのは「現実的に無理でしょ。」との回答。

自分から相談しておきながら、「そんなのわかってんだよ!」とイライラしてました。というか、果たしてそれは『相談』というのか…?ただの事実の確認では…。

年末に、若者支援をしている方にどうして家から出たいのか、自分のこれまでを何も隠さずにすべて話しました。

中学生の時にいじめられたこと。
事実を親が認めず、その日から私にとって親は「敵側」に回ったこと。
「家族」と思えず「他人」でしかなく、価値観のあわない他人との生活にかなりのストレスをためたこと。
関係性の再構築を何度も試みたけど、親にはっきりと「自分は変われない」と言われ、自分自身が変われる限界はとっくに来ていること。
このまま一緒に暮らしても、親も私も自分の人生を生きれないこと。

そうして相談員さんから、施設を紹介していただきました。

家から出て自立したい人をサポートしている団体が運営している施設らしく、仮に親が反対したとしても「わたし」が家から出たいといえば、意思を尊重してもらえるらしいです。

「もし興味があったら、先方にはこちらから連絡するから教えてね。」と言われ、その日の相談は終わりました。

施設の概要の紙をいただき、「ここに行きたい!」という気持が強くなる一方で「本気で家を出たいと思っているのか」という疑問が生まれました。

「家から出たい」といういことはずっと言っていました。その理由は、客観的に見たら「わがまま」かもしれない、でも主観としては「わがまま」ではなくちゃんとした苦しみがある。

そう思ってきたけど、本当にわがままだったのかもしれない。

その施設は駅からかなり離れたところにあるので、運転免許を持っていない私は自転車での移動が中心となる。

雨の日とか移動が大変だな。
日用品の買い物も駅までも自転車で行かないといけないのか。
家にいたほうが楽だな。

そう思ってしまいました。

今住んでいる場所は駅からも近いし、徒歩圏内で生活に必要なモノを容易に全て揃えることが出来ます。

私には「家から出られるならどんなことでも耐える!」と言い切れるほどの強い意志がなかった。

「家から出たい」と言いながら、バイトを続けず貯金もせず。

バイトを辞めた理由に調子が悪いというのはあって、倒れて主治医から「危ない。辞めたほうが良い。」と言われたのは事実です。

だけど、続けられそうなバイト辞めていて「本当に仕方ないことだったのか?」と問われるとわかりません。

病気を盾にして逃げたこともまた事実です。

貯金もしてこなかったからほぼゼロ。

今の通信制大学についても、勉強したって卒業できる保証がないと言って放棄しています。

「家から出られるはずがない」と自分自身でも諦めていたことに気付かされました。

結局、家から出たとしても自分のその「甘え」をどうにかしない限り、次はその施設の環境を理由に逃げるかもしれないし、新たな「理由」を探すだけな気がする。

家から出るということを、現状を変えるための、人生を良くするための一歩にしたい。

「家から出たい」という自分の気持ちは否定しないし、施設に入所できるように動いていこうと考えています。

ただその為に、甘えを絶って目の前のこととちゃんと向き合いたい。
バイトを続けて、費用を払える目途をつける。初期費用を貯める。
施設を出たその後のことを考えて、大学の勉強も続けて卒業する。

・バイトが継続して出来る。お金を払える見通しを立てる。
・大学の勉強を続けて卒業できる見通しを立てる。

第3者視点でみたときに、バイトも大学も「このまま継続して出来るだろうな。応援したい。」と感じてもらう。「体調を崩しても最低限ここまではできるのだ」と知ってもらう。

1人暮らし計画を始動させるための初めの一歩はそこだと思っています。

まずは3か月。
どう転ぶかわかりませんが勉強とバイトを安定してできる生活を作っていきたいです。

🐣メモ🐣
部屋代と光熱費は決まっているのでわかるのですが、そのほかにどのくらいのお金がかかるのか全く分かりません。ネットで調べても平均が出てきて、実際がよくわからず…。1人暮らしするとしたら、最低でも月にどのくらいの費用がかかりますか?もしよろしければ教えていただきたいです…!

心をぽかぽかさせるために使わせていただきます☺️