見出し画像

らくがきを飾っちゃえ! 記事9号「5月の個展」

こんにちは。季節は春から初夏へと変わり、5月も明日で終わり。早いものです。

さてさて、今月豊田市内のギャラリーでやっていた私の個展。去年の12月から始めた絵を、こんなに早くまるっと展示できるとは思っていませんでした。

自分でもじっくり半年分を振り返って見てみると、あ、あそこ直したい! という恥ずかしさがまずありますが。

何でもとりあえず、やってみるという行動が次のステップにつながっているのが絵はすごく分かりやすいということを半年分でも感じたり……。らくがきとはいえ、実物であるがゆえの、絵というコンテンツの奥深さに挑戦してる自分、偉いゾ、と褒めてみたり。

いつもは1つのスペースで展示していたのを、今回は5スペースを使っての展示なので、私の絵はメモ帳を使ったり、らくがきちょうの紙を半分にして写真の2L判サイズにしたり、大きくても色紙やA4サイズと、ちっちゃくて数が多いために額縁代わりのフォトフレームのない、じか置きの絵も続出しました。展示が終わった後に持って帰って家にしまうことを考えると、ぜんぶのフォトフレームを使うわけにもいかないので、ワイルドに。

ラスコーの洞くつの絵とか、オーストラリアのアボリジニの岩絵はそのまんま自然にあるものなんだから、額縁がないというのもひとつの表現かなと(笑)

子どもの目線で見やすい位置、というのも考えました。

6月は、1スペースを減らし、4スペースのなかに作品数を個展よりも約半分に減らして展示予定です。今回の個展は過去作品を利用しましたが、6月分はぜんぶ新作。また6月末に結果をお知らせしますね^^

どうぞ、お楽しみに~。

ここまでご覧いただき、誠にありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?