見出し画像

らくがきを飾っちゃえ! 記事20号「2022年11月のらくがきアート」

おはようございます。この11月までで、豊田市内の公共施設さんのギャラリーで活動した期間がめでたく1年を迎えることになりました。12月からは新たな2年目へと進むことになります。

この1年、さまざまな美術館さんやギャラリーさんなどにてアーティストの方々の作品を見せていただきました。

映画や音楽や、雑貨やポスター、食べ物そして周りの景色や心を揺さぶられたひと・こと・ものまでを思えば、日常はアートに包まれていると学ぶ日々。

その影響をインスピレーションとして、ちょっとはミジンコクリエイターそのいちの私の成長にも出来ているみたいです。


こちらは、毎月のテーマとして「ねこさん」と「お花」を続けてきたことを1枚にまとめた作品。ボールペンとマーブルクレヨンと色鉛筆も組み合わせています。

家族には「ねこねこ坊主」という作品名の感想をもらいました、なんか可愛いタイトル(*^_^*)


こちらの作品も「ねこさん」と「お花」を1枚に。


この三作品は、お花や葉っぱを描きました。一番上の、右から花びらの数を一枚ずつ増やしたシンボリックなお花の作品を除き、二番目の葉っぱも三番目のお花も、実物を持ってきて観察し、そこからインスピレーションを得ています。


秋をイメージした図柄のマグカップ。


えんぴつだけで風景画の練習。
でっかいどんぐり。どんぐりの帽子を、スカート風な形に。色もかなりアレンジ。

最初に飾ったものが4点から始まり、今では毎月14点に。実際に手を使って絵と触れ合う時間は、喜びと楽しさを感じます。

12月からの2年目も、あまり気負わずいい絵をちょっとずつ、をモットーに、続けていきます。

ここまでご覧いただき、誠にありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?