見出し画像

九州旅行紀 ~臼杵の仏さまと高千穂峡~

おはようございます。先日は、家族旅行で九州へ行ってきました。

中部国際空港セントレアから福岡空港へ、博多ラーメンを食べてレンタカーに乗り、別府べっぷの地獄めぐり、湯布院ゆふいん臼杵うすきの国宝のほとけさま、高千穂峡たかちほきょう阿蘇山あそざんへ。

臼杵の仏さまと九州の山や渓谷けいこくや、紅葉などをここに旅行記としてお披露目を。


こちらは別府の地獄めぐりから。


湯布院へ行く途中、晩秋の由布岳付近。


こちらも。標高が高いので、木々はもう葉っぱを落としています。


こちらも由布岳付近。


由布岳の初冠雪が撮れました。



臼杵石仏の参道入り口に咲いていたクローバー。




クリスマスカラーな葉っぱと実を発見。


いろいろなお願い事ができる太いお香? 線香? を100円のお布施で頂きます。今回は「家内安全」を選びました。


火をともします。


参道入り口付近の小川にいたコイさんたち。



臼杵の近辺の地図。

ここからは、高千穂峡や熊本から撮った阿蘇の山を。


高千穂峡。
高千穂峡、紅葉が残っていました。


高千穂峡の山肌と庭園の調和が美しいです。
庭園の水場にいた鳥さんたち。
高千穂峡の火山活動が作った自然の造形。


こちらも高千穂峡の自然の造形。臼杵の仏さまを先に拝観していたので、この自然のくぼみに仏さまがいらっしゃるように感じたのは、気のせいでしょうか??


晩秋の阿蘇山。
九州のナイアガラの滝。

自然の造形、仏さまの拝観、温泉、食べ物、全国旅行支援で頂いた当日限りのクーポン券でのお土産購入などなど、楽しい旅でございました。

ここまでご覧いただき、誠にありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?