見出し画像

超白熱!「XR勉強会 by STYLY」が面白すぎた件

こんにちは!採用担当の海 (@umi_moriizaki) です。

実は先日、弊社主催としては初めての「XR勉強会 by STYLY」というイベントを開催しました!
私も現地参加させてもらったのですが、とにかく最初から最後まで盛り上がった会だったので、今回はその様子をお届けしようと思います!

結論お伝えしたいことは、Psychic VR Lab面白いからどうぞ飛び込んでおいでよ、って話です。

>>ご応募はこちらから

前半:LT(ライトニングトーク)

アーカイブ

(新宿オフィスの様子をYouTubeにも同時配信)

採用チームnackyさんの流れるような進行を経て登壇してくれたのは、エンジニアの4名です!

00:00~ はじめのあいさつ
04:18~ LT1人目 noria901さん
   「デジタルアーカイブをXRで表現したらいろいろぶち当たったお話」
17:54~ LT2人目 Segurさん
   「STYLY Studioのテストをブラウザ自動操作で効率化する」
28:54~ 休憩
39:53~ LT3人目 uechanさん
   「都市XRの裏側 リアルメタバースのテストとは」
48:10~ LT4人目 kotauchiさん
   「INMO Airを使い倒してみた〜ARグラスのトレードオフ仮説~
1:05:44~ 質疑応答

各LTについては資料と合わせて順次記事を公開予定です!乞うご期待!

LTごとの内容詳細記事はこちら

▼10/31追加 noria901さん

▼11/1追加 uechanさん

▼11/7追加 kotauchisunsunさん

▼11/10追加 Segurさん

非エンジニアの私にも分かりやすい説明で、クスッと笑ってしまうような裏話や小ネタが盛りだくさん。

リリースされた機能の背景を知って「え、そんなことまでやってたの!?」という驚きがあったり、はたまた最新ARグラスの性能や他デバイスとの違いを知ってめちゃくちゃ進化してる•••!と感動したり。

現地参加の皆様も、とても熱心にメモを取りながら聞いてくださっていました。

前のめりに


具体的に普段エンジニアチームがどんなことをやっているのかを知ることもできて、今後Psychic VR Labに応募しようかなと考えている方もとても業務イメージが湧く内容だったのではないかなと思います。

休憩含めて約1時間20分、最初から最後まで本当にあっという間の前半戦でした!!



後半:最新デバイス体験会

LT終了後、最新デバイスの体験会を行いました!
あらかじめ用意していたのはPICO4、10/26に発売されたばかりのOculus Quest Pro
(ちなみにいずれも発売の翌日には我らがCTOによりSTYLYとの連携が完了している状態のもの。早すぎ!!笑)

XRデバイスがずらり

そこにkotauchiさんのLTでも紹介されたINMO airも加わり、かなり豪華なラインナップとなりました。

参加者をSTYLYの世界へいざなうCEO山口


体験してもらったのは、これまで実際に各企業様に提供したARの広告やファッションショーの事例、noria901さんのLTでも紹介された油壺マリンパークという水族館のVR散策などなど!

とても詳細に作り込みがされていて感動する


はたまた渋谷に再現した「STYLYが実現したい世界」も特別にお見せしたり!(普段は最終面接前にのみ見せている空間)

うあああもっとお見せしたい・・!


そそそそそしてなんと!!!
あのYORIMIYAさん(
@jav6868)のライブ空間まで見せちゃいました!!!

私もしれっと体験させていただいたのですが、音もオブジェクトの光の当たり方も最高ですし、目の前で大迫力ライブが繰り広げられている!かと思いきや私のためだけに歌ってくれているかのように錯覚さえする演出!!もうねー最新デバイスで体験できて幸せですねこりゃ。


興奮冷めやらず会場のそこかしこで話が盛り上がってしまいましたが、時間が迫ったため一旦ここでお開きです。


参加者からのアンケートでも、嬉しいお言葉をもらうことができました!!

「STYLYというプラットフォームの実現にあたりどのようなことが行われているか・コンテンツ制作の背景や苦労などを知ることができました。」
「体験会でのPICO4でのプレゼンテーションは非常に楽しく興味深かったです。」「非常に有意義な時間でした」

改善すべきところは次に活かして参ります。
次の開催が今からもう楽しみですね!(開催時また広報します)



これを読んでいただいて、少しでも興味を持っていただいた方はぜひこちらをご覧ください。
Psychic VR Labでは、エンジニアを中心に新メンバーを絶賛募集中です!

いきなり応募フォームはハードル高い…という方はTwitterのDMからでももちろんOKです。

・採用担当:nacky(@styly_recruit
・採用担当:Umi(@umi_moriizaki

皆様からのご連絡、お待ちしています!!!