見出し画像

私的*嫁姑問題

お疲れさまです。嫌いな人と付き合う方法をググると、大抵の答えは「付き合わない」です。これが家族だとそういうわけにはいきません。2分に一組離婚と言われる昨今旦那とはうまくやってきました。が、義母とはどうにもこうにもCAN NOTでした。

そんな時であったのがエニアグラムでした。9つの性格分類で義母を分析するとタイプ2でした。そして私はタイプ5。

タイプ2の性格は、~してあげるのが好き。自分は他人から施しをしてもらう側の人間ではない!あくまでもしてあげる側の人間である。人に対して密接な関係を求めます。

タイプ5は自立心が強く、何でも一人でするのが好きです。合理的な考え方で無駄を排除します。基本他人に興味はありません。

タイプ5の私は人との距離を取りたいタイプなのに対して、義母は密接な関係を求めてきます。~してあげるのが好きな義母は様々なことをしてきます。(いい義母さんじゃな~い。と思う方もいらっしゃるかと思うのですが、私にとっては”大きなお世話”なことばかりでした)

タイプ2の義母との付き合い方
今思えば有効な対策が思い浮かびます。義母がしてくる大きなお世話に、作り笑いで「ありがとう!さすがお母様!わかってらっしゃる!」と友好的な態度を取り、さらに「100万円貸してください」と金の無心をすればよかったのです。タイプ2は頼られるのが好きですが、頼られ過ぎるのは好きではないようですので、あれもしてくれこれもしてくれとガツガツいっておけば、あちらのほうから離れていってくれたのでしょう。

義母が介護が必要になったら、ネチネチ枕元で嫌味を言ってやろうと思っていたのに、義母は認知症を発症して全てを忘れてしまいました。

今では「エニアグラムと出会わせてくれてありがとう」と感謝しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?