見出し画像

25. 働く私、時間が無い問題!

女性は、結婚・出産・育児・家事・介護など、プライベートと働くことの両立、その両立のためにマルチタスク状態に陥ったり、スケジュールやタスクの優先順位などに、頭を悩ます方が多いのではないでしょうか?

というのも、私がシングルマザーということもあり、常にマルチタスク状態で、その都度に優先順位を決めていたら、臨機応変な対応だらけになってしまい、疲弊してしまうことに気づいたのです。

そして、私の場合は、普通のスケジュール帳だけでは管理しきれなかったので、、、これではダメだと、、、

毎日の終わりに時間を作って、溜まっていることや、やりたいことを全て書き出して、それらに、優先順位と、いつやるかの予定を書くことにしました。

これで、随分と上手く動けるようになったんですよね。書き出す時間が無駄なように思っても、私にとって、効率化のためには、必要な時間となっています。

そして、出来るだけ、余白と余裕も作るようにしました。その余白に、急な予定を入れたりできるし、スケジュールを少しズラしてもいい。

余裕を持って動くことで、気持ちの切り替えが出来てるので、次の予定に集中できるので、これは新しい発見でした。少し前までギリギリに詰めるタイプだったんです。

そんな感じで、今までのやり方や考え方は捨てる必要があったので、慣れない間は、少しのストレスと無駄な動きはありましたが、ここを乗り越えれば、大丈夫!

そうしてできた余白や余裕の時間で、何がしたいかも、候補を上げ、ざっくりと決めておきます。私の場合は、レッスンとレッスンの間に時間があるときは、訪れた街をぶらぶら歩いて、趣味の街歩きをしたりしています。そして、電線や花の写真を、Instagramのストーリーにアップするのが定例となりました。

また、電車の中では、スマホで、こうしたBlogを書いています。ゆっくり座れる時間があるときは、折り畳み式のキーボードとスマホで書いています。

家に帰ったら、なるべくBlogやSNSはやらないようにしたいんですよね。家では、ゆっくり休憩(ダラダラしたい!笑)し、インプット(Netflixはインプットに含めていいですか?)がしたい。

後は、スマホじゃ作りにくいレジュメやスライドを作っています。

そうやって何をどの場所でやるかを決めると、強制的に出来ちゃうというか、、、タスクをこなしていくのが、結構、気持ち良くなってくるんですよね。

フリーで働く私、時間が無い問題!は、私は、こんな風に乗り越えていますが、その人それぞれの解決法があるんじゃないかと、、、(皆さんの解決法も聞いてみたい!参考にしたい!)

私の場合、毎日の掃除は出来ないから、リマインダーに、どんどん掃除したいところ(汚れはじめたところ)を入力していきます。家にいて、時間があるときに、リマインダーがピコンと鳴るようにしておいて、掃除するしかなくて、、、

汚れる前に掃除した方が楽ってわかっていてもなかなか時間が取れなくて、いつも家中ピカピカなんて、夢かもしれない。いや、夢って言ってないで、良い方法を探し続けたいなぁ。

まとめると、、、
・寝る前に数日分のタスク管理をする
・スケジュールには余白と余裕を入れる
・何をどの場所でやるか決めて実行する
・掃除はリマインダーでお知らせ
が、今のところは、私に合っているみたいです。

掃除だけでなく、良さそうな方法があれば、試してみて、どんどん時間を上手く活用できるようになりたいと思っています。

それから、このnoteは、働く女性な私の日記や健忘録として、ほぼ毎日更新しています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?