見出し画像

東京パラリンピック 車いすテニス 国枝、上地登場!

8月28日、東京パラリンピック車いすテニス競技の二日目。
いよいよ、国枝選手と上地選手が登場した。
国枝選手は男子シングルス2回戦初戦、上地選手は女子シングルスの1回戦を戦った。

昨日、上地選手が11時から試合開始で、2試合目の国枝選手は13時くらいから入るんじゃないかと予想したのだけど、大外れだった。
上地選手は40分ほどで、セットカウント2−0で勝利、国枝選手も約1時間で試合を終えた。ふたりとも全く危なげなく、勝利を収めた。

SNSでは、「国枝選手、強い!」「さすが!」というようなツイートもあったのだけど、今日の対戦相手は、通常の車いすテニスツアーではお互いに対戦しないくらいのレベルの差がある。
なので、国枝選手も上地選手も、まだまだ本領は発揮していないので、まだまだお楽しみに。

センターコート、第5試合に入ったクアードの菅野選手も、1回戦快勝して準々決勝に駒を進めた。
次の相手はアメリカのレジェンド、デビッド・ワーグナー選手。パラリンピックで金3個、銀3個、銅2個の8個のメダルを獲得している。
2021年に全豪で対戦しいたときは、菅野選手が勝利をしているので、頑張ってほしい!

女子シングルスの大谷桃子選手、田中愛美選手は1回戦を突破。高室冴崎選手は残念ながら1回戦敗退となった。
クアードの諸石選手は初戦から、世界ランキング1位のディラン・アルコット選手との対戦となってしまい初戦敗退。
男子ダブルス、荒井/三木組は第1セットタイブレークにもつれたけれど、2セット連取してストレートで勝利した。

明日は、11時センターコート第1試合に上地選手、第2試合に眞田選手が登場。
※修正:第1試合は上地/大谷組のダブルスでした
コート1は15時から試合開始。
第1試合に荒井選手、第2試合に高室/田中組の女子ダブルス、第3試合に諸石/菅野組のクアードダブルス、第5試合に国枝/眞田組の男子ダブルスと、コート1は日本人選手の試合が多く組まれているので、オンラインで楽しめそう!
もう1試合、コート7に三木選手のシングルスが入っている。

明日は予報だとそれほど気温は上がらなそうだから、予定の時間に開始できるかな?

明日は、国枝選手と眞田選手のダブルスがちょっと楽しみ。
通常のツアーだとなかなか日本人同士でダブルスを組めなかったりするので、あまりふたりでの実戦経験はないと思うけれど、年齢もかなり近いふたりなので、いいコンビネーションができたらいいなと思う。
ダブルスのメダルは正直厳しいとは思うけれど、がんばってほしいな。


明日のオーダーオブプレーはこちら。
https://olympics.com/tokyo-2020/paralympic-games/ja/results/all-sports/paralympic-schedule-and-results-date=2021-08-29.htm#WTE-2021-08-29
(上のURLを押したら、車いすテニスのマークを押すと、車いすテニスのオーダーオブプレーに飛びます。でも見にくい!!)


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いいたします!