見出し画像

地方民の上京開拓調査11

2月下旬。
毎日連続投稿のためにつぶやいて即消す「こすい」ムーブをしつつも大体続かずまた最初からになってしまい落胆する今日この頃…
最長2ヶ月まで続いたのに振り出しに戻った時はやるせなかった。


あれだけ通ってた怪獣酒場もゴールドマイスター認定証を獲得して以来来店せず。
モンハン酒場も気になる期間限定メニューではない為今月は足を運んでいなかった。

今月は妙に忙しかった。

父方の祖母の訃報を受けた葬儀の他に、年内で宮城の実家が無くなる。
なので実家の荷物を全て都内に移す為急遽帰省して荷造りしたりだとか。

親と妙に意思疎通が取れず完全に移すことは出来なかったが、実家で使っていたすのこベッドを持ってくることができた。

床に布団直置き生活はただでさえ腰痛持ちなのに悪化の一方でかなり辛かったのですごい安定した…気がする。
以前は1時間以上外出すると腰痛がきて吊り革に捕まらないとしんどいレベルだった。


ちょうど仙台からの荷物を搬入して整理を始めたタイミングで訃報が来たので続けての帰省は割と大変だった。
今現在やっと足りない物だとか収納用のケースなんかを買い揃えて落ち着き始めたのだった。


現在再びハローワークに通い面接に赴く日々。
8連敗中って相当やべえ奴なのでは?と我ながら思う…
面接があった日はご褒美として外食をする自分ルールを定めていて、気分はさながら孤独のグルメごっこ。


今回は東部練馬とかいう場所に初めて行ったので辺りを散策した。
そしたら馬鹿でかいイオンモールが建ってやんの。
極力チェーン店以外を探したかったが空腹がしんどいのと単純にイオンが気になったのでイオン内で食べることに。

中は従来のショッピングモールだけでなく郵便局だの映画館だのとてんこ盛り。ここだけで最低限の生活が成り立ちそうな盤石な構成だった。

外食で食べる物は大体決まってしまう。丼物だとか炭水化物の定食。
なので意図的に珍しいものを食べようと探した。

おひつご飯。
今日はがっつり食べたい、けど肉は避けたい妙な気分だったので丁度良いか。おひつもしばらく食べてないし気になった。

それとアボカドが久々に食べたい。
よくわからんらしいが実は果物だそうだ。なので唯一食べれる果物…かもしれない。
アボカドを白米に乗せて醤油とわさび。これだけで大満足だったのが懐かしい。

やってきたおひつごはん。締めにお茶漬けにする食べ方だった。

まずはタレをかけずそのまま。久々のアボカド…なんだけど正直美味しくない。米が水を含みすぎておかゆを食べてる気分…おひつってこうだっけ?
コシヒカリを使っているとのことだが完全に良さを殺してしまってるし、何より締めの出汁茶漬けとの差別化が曖昧。おかゆ食べた上で茶漬けを楽しめる訳もなく…
選べるタレに期待を寄せるもうまく作用しなかった。

そして予想以上に量が少ない。店前のサンプルを見る限り割と多く見えたが体感半分以下。2食分も優に食べれる量だった。
大盛りが無料だったがデザートも考えて普通盛りにしたのだが…


腹八分目ならぬ腹三分目。昼ごはんを食べたのにまだ腹が減っている。お爺ちゃんさっき食べたでしょ?と聞かれても仕方ない空腹感。

それでいて料金は千円越え…完全に失敗した。

愕然としながら追加で頼んだデザート。空腹に甘味はしんどかった。都内で初めての開拓失敗。


普通盛りにしたのは他にも理由があった。
クレープが食べたい。



先日Youtubeにて忍者戦隊カクレンジャーが配信開始された。
直撃世代ではないのだが10年ほど前の配信で初めて観た時非常にどハマりするぐらい好きな作品だった。1、2話を何度も見返したのは初めての経験だったかもしれない。

戦隊では珍しく主人公達は拠点を持たない。
ネコマルというキッチンカーに乗って全国を旅しつつ妖怪退治に奔走する移動拠点の非常に珍しいパターンだった。
そして作中では生活の一端を担う為クレープ屋を営む描写がある。生活を維持するのにクレープを売る…意外と世知辛い戦隊である。

そんなカクレンジャーに憧れて実際にクレープ屋になった!という夢を叶えたファンが数年前話題になった。
それが現代のSNSの力でカクレンジャー本人に届き、なんと開店祝いの品が届いたり実際にカクレンジャーご本人が来店して食べに来たりと更に話題になり、今ではすっかりカクレンジャーファンにとって聖地となったそうだ。

一ファンとしてもこの上ない幸せだろうしSNSが正しく作用した心温まる話で未だに覚えている。


それを思い出した途端滅茶苦茶クレープを食べたくなった。運良くイオン内にクレープ屋があったのは本当に幸福だった。

平日の真っ昼間におっさん1人でクレープを食べる絵面…ちょうど客が誰もいない時間帯で本当に自分だけだった。特定されそう。

思ったより量が多くクレープ込みでちょうど満腹になった。
最近だとがっつり肉なんかが入ったクレープメシ?なんてのもあるらしいが、成る程ある意味ツイスターに近いのかな?あながち理に適った食べ物なのかもしれない。いつか食べてみよう。



危うく開拓失敗するところだったがクレープに救われた。胃袋を救ってくれてありがとうカクレンジャー。現在配信中で本当に面白いから知らない人は是非。…なんの記事だっけ…

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?