見出し画像

工夫力計算編(Ⅳ)

計算問題を普通に計算するのではなく、工夫して計算する、できれば暗算で解こう!シリーズの第4弾です。


それでは今回の問題です。
今回は難しいのですぐに工夫する計算方法がわかった人は、すごい!! です。

(23×4.36+11.5×8.72+5.75×17.44)÷50.14




<ヒントです>

*ヒントが必要ない人はスクロールしないでくださいね。


( )の中一部の形を下のように変えます。

11.5×8.72=11.5×2×4.36=23×4.36
5.75×17.44=5.75×4×4.36=23×4.36

気づきましたか?



式は、
23×(4.36+4.36+4.36)÷50.14

このままだとまだ不完全。特に割る数が...
ってことで割る数を下のように変えます。

50.14=23×2.18

なので、式は、

23×3×4.36÷(23×2.18) となるので

割られる数と割る数の23を消して(約分して)、

3×4.36÷2.18 となる。

ここで普通に計算しても面白くないので、

4.36=2×2.18 より、式は、

3×2×2.18÷2.18
=3×2
=6  となる。

答え

内容は、計算の工夫する(共通因数)ことが基本ですが、小数等の扱いにもなれる必要があります。

今日の計算編はここまでです。
ありがとうございました!

もしよかったらフォローおねがいします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?