見出し画像

献血しに行ったら以外と良かった件。

こんばんは~!ここまろです!|q•д•,,)チラッ♡

今日はですね、学園祭がやっと終わったのですが、

明日の記事に先立って、

私の人生初の献血について話していこうと思いま~す!!(ノ≧ڡ≦)




初の献血の前の心情は?


献血の開始時間が来るまでにちょっと(30分程度)時間がかかったのですけど、

不安は多少あったものの、なぜか余裕がありました(笑)

ですが…


献血に行くとき(受付の前)…


実は献血に行くとき、急に怖くなりました。゚( ゚^∀^゚)゚。

このタイミングで怖くなった理由は自分でもわからないですけど、

恐る恐る受付の部屋をのぞいたのは覚えています(笑)

恐る恐る…

そして受付に行ってみたら…


なんかでっかいぬいぐるみが立っているんですけど!?Σ(๑ °꒳° ๑)ビクッᵎᵎ

まぁ、その正体は日本赤十字社のキャラクター、けんけつちゃんですけど、

イラストだとかわいいね~(◍•ᴗ•◍)

実はその(=ぬいぐるみ)中身、

どう考えても男子高校生でしたꉂꉂ٩( ᵔᗜᵔ* )و

なので、なんだか気まずくなってずっとぺこりぺこりしてましたww


まぁ、それはおいて、

受付に行ったらまず献血カードを作成するための基本情報を登録しました!


思ったより早かったです!(ちなみに人生で初めて静脈認証をしましたΣ( ºωº )

こういう機械で登録!(すぐ終わる)



次に医師に診断をしました!

私の場合は、血圧を測って(非常によい血圧だと言われた)、体調を聞くくらいでした!

こんな感じですね!(赤十字社ホームページより)


次は血液検査!

基本的には病気を見つけるため(輸血で他人を感染させるのを防ぐため)にします!

私の場合、血液型がよくわからなかったので、血液型も調べることになりました!

その結果は…

O(Rh値は+)!!

…あれ!?

私の母子手帳にはA+と書いてあったぞ~!?

もしかして、看護師の方間違えた!?(;^ω^)

母子手帳でA型とある理由はわかりませんけど、自分の血液型が明白になって、なんだかよかったです!

あっ、ちなみに痛みなのですが、

血液検査は注射ではなく、指先採血なので、全然痛くないです!(バラのトゲに刺された感じ…かな?)


そしていよいよ採血へ…


採血は…


血液検査が終わって次の献血カーに向かいました。

ここでいよいよ献血か~(カーだけにw(←ここまろはまだ17ですけど、メンタルがおかしすぎて、たまには50代以上のおやじギャグをいうことがあります))

と、緊張したのですけど、

入ってみら…

Big Bangが流れていました

自分が思っていたのと違う…(;^ω^)

(思っていたのは.…

中は病院みたいになっていて、リラックスするようなBGMが流れている
現実:めっちゃ穏やかな場所で、最新の曲が流れている)


そう思っていたら、さっそく看護師さんに呼ばれました。

ドキドキしながら腕を伸ばして、最悪の展開を想像していたら.…

ブスッ。💉

.…えっ、終わり!?

結構怖がっていた針なのですが(直径2ミリですからね~ ←私はあまり注射スキではない)、

そこまで痛くない!!(´。✪ω✪。`)

こんなに針苦手な私でもいけました!!🥳

さらにいいことに、

普段の献血は5~10分かかるのですが、

私の血がサラサラだったせいか、

3分で終了。

めっちゃ早かったです!!

(個人差はあるので、すべての人が速いというわけではありません)


献血後は…


献血が終わると、腕に包帯が巻かれます。

こんな感じ(カメラの画質が悪くて申し訳ない💦)


そして最後に、いろんなプレゼントがもらえます!

私の場合だと、

・1人前のビーフカレー

・東京オリンピック公式のボディーシート

・東京オリンピック公式の熱さまシート

・ライオンズクラブの缶バッジ

・自分の血液型がわかるキーホルダー


そして一番大事なプレゼント、それは、

献血の大事さを理解できたこと

です!!

本当にやって良かったな~と思っています!

私の血が誰かの役に立つことを願おう!(´。✪ω✪。`)✨


以上、献血のお話でした~!+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚

興味のある方、初めての方はぜひやってみてください!

最初はちょっと怖いかもしれませんけど、あなたのちょっとした勇気で人の命が左右されるかもしれないので、

ぜひ!(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑


ちなみに現在、O型・A型が不足しているみたいです!


それでは、今日はここまで!

また明日の記事で会いましょう!!

(´,,•ω•,,)ノ″マタネェ♪


------------//--------------//-------------//--------------//-------------//---------

ここまで読んでくれてありがとうございます!

 これからも誰でも楽しんでいただけるような記事を作るよう頑張っていきますので、フォロー・スキをしていただくとありがたいです!(◍ ´꒳` ◍)(できればシェア、オススメも!)

ぜひコメント欄に感想や質問、要望などを書いていただくとにうれしいです!

また、最近(?)共同運営マガジンを開設したので、共同メンバー・管理者になりたい方はぜひコメント欄に書いてくださいね!待ってます!(*´꒳`*)ニコ

以上、ここまろでした!

See You Tomorrow! (。˃ ᵕ ˂ )ノ)) フリフリ

この記事が参加している募集

スキしてみて

最後まで読んでくれてありがとうございます! もしよければ、ぜひサポートをよろしくお願いいたします。 ほかの学生と同じような大学生活を送るためには、多大な学費が必要ですので、とても助かります! どうか、よろしくお願いします!(o*。_。)oペコッ