見出し画像

英語学習におすすめの海外ドラマ!

はじめに

英語学習には、sitcomというジャンルをおすすめします。職場や家庭など特定のシチュエーションで繰り広げられるコメディーのことを言います。だいたい1本20分で見やすいのと、日常を基にしたシチュエーションも多く、使える英語が盛りだくさんです!
逆に、医療ものや刑事もの、弁護士系のものは英語学習にはおすすめしません。
普段使わないような単語が多用されているからです。

今回はおすすめのsitcomをご紹介します!

Friends

いわずもがなです!(笑)
NYに住む20代の6人の男女が仕事に恋に友情に色々の経験をしながら成長していくコメディーです。
コメディーなので軽いのですが、約10年分の人生が描かれているので考えさせられる部分もあります。

How I Met Your Mother


主人公の男性が子どもたちに、お母さんに出会うまでの出来事を話すというスタイルです。
「どんだけいろんな人と出会って、だめになるねん!」とツッコミたくなるときもありますが(笑)、運命の人を見つけるという意志をもって突き進む主人公が苦労したり、悲しんだり、喜んだりする姿をみて、勇気をもらったり幸せな気分になれると思います。
婚活女子も元気を貰えるかも!?

The Office(アメリカ版)

パワハラ・セクハラをしていることにも気づいていない上司のマイケルとそこで働く人々をユーモラスに描いています。オフィスでドキュメンタリーを撮っているという設定もおもしろいです。
マイケルがうざい上司なのですが(笑)、どこか愛らしくもあるところが見どころです。
完璧な職場なんか存在しないけれど、その中で楽しみを見つけたり、イヤなやつも憎めないやつだったり、そんなリアルな感情をおもしろく見せてくれて、なおかつほっこりもするというおもしろいドラマです。
恋愛模様ももどかしくて必見!

The Good Place

「死んだらいく場所」についてのお話です。
運良くグッド・プレイスにたどり着いた主人公ですが、実は秘密があって…!?
死んだ後の話ですが、善い行いをすることの大切さや人生の難しさ、人を信じることの大切さを学べます。しかし、もちろんコメディなのでおもしろいし軽めです!
様々なアクセントの英語にふれることができることも勉強になりますよ。

おわりに

どれも英語の勉強にとても役立つもので、お話もおもしろいので見てみてください。ですが、英語独特のジョークも多く、日本語字幕ではあまりおもしろさがわからないこともしばしば。
逆にいえば、sitcomのジョークに笑えるようになったら英語力が上がっている証拠です!
「sitcomを堪能したい!」という、英語学習のモチベーションアップにもつながるかも!?


この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?