見出し画像

受験にモチベーションを求めないで!!

ご覧いただきありがとうございます!

この記事を見ているという事は、受験勉強に疲れたり、どうもやる気が出なくて、やる気を出したい!や、モチベーション維持したい!という気持ちだと思います。

でもこの記事を見て、今からその気持ちを捨ててください!

安心してください、私も受験時にはYouTubeやサイトで偉人の名言や松岡修造さんの言葉など調べまくっていましたから笑

ではお話しさせてもらいます!


なぜモチベーション求めてはいけないの?

画像1


モチベーションは一瞬の感情の高まりだ。
と言って、納得される方も多くないですか?

落ち込んでいる時や気分が良くない時に、モチベーションが上がるものを聞いたり見たりすると、「よし!頑張ろう!」ってなりますよね。

けどその頑張ろうって気持ち明日、明後日まで、さらには1週間、1ヶ月と常に続きますか?

続いたことがある!って人いませんよね。
私は明日には続きませんでした。
(続いた人はぜひお話聞かせてください。)

それでもモチベーションだ!という方
↓例えばこんなお話はどうでしょう?

具体例を出すと…

今あなたは名言や何かしらでとてもモチベーションが上がり、頑張ろうと思いました。

実際に勉強を始めます。
難しい問題に出会いました。
なぜ解けないんだ、自分はこんなものか
って気持ちになりませんか?

画像2


他には、モチベーションが上がった直後に飲み物をこぼしてしまったり、大事なものを忘れてしまった、テストの結果が悪かったなどが起きれば、すぐにあなたの気持ちは暗くなります。

似たような経験が皆さんにもあるはずです。
このようにモチベーションなんて些細なことでコロコロ上がったり下がったりするんです。


じゃあどうすればいいの?

ここまでモチベーションを否定していて、じゃあどうすればいいんだよ!って思いますよね。

単刀直入に言えば、

自分の気持ちに勝ち、本気になること

ただこれだけなんです。

皆さん自分に聞いてみてください。

今本気の本気でやってる? って


画像3


それがYesならなぜ記事を見ているんですか?
これを見ている間にできることありますよね?
時間の無駄じゃないですか?

モチベーションになんか頼ってはだめです。
モチベーションなんて気にする暇がないくらい

焦ってください
勉強してください
本気になってください
もうやるしか他にないんです
自分自身から逃げないでください

とにかく本気です、本気になるんです。

最後に

これでモチベーションに頼ってはいけない理由が少しは伝わったでしょうか?

つらいのは自分だけではありません。
みんなつらいんです。

そこで逃げずに周りより1歩前進しませんか?

皆さんのご成功をお祈りしています。






MUPでの学びの中のモチベーションに対して自分の経験を踏まえたアウトプットをしました。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?