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MEOの基礎はこれだ!!

ご覧いただきありがとうございます!

ボリュームのある内容ですが20分でMEOが分かるなら通勤通学時間やちょっとした隙間時間で大きな学びを得れます!

MEOって言葉は知ってるけど結局何?
どうやって対策してけばいいの?
と思っているあなたへ!
これさえ見ればMEOの基礎を掴めますよ!


そもそもMEOって??

そもそもMEOは
Map 地図
Engine エンジン
Optimization 最適化        の略です。

簡潔に言うと地図が表示される検索画面で上位に自分のお店を表示できるようにしよう!
ということです。

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上の写真の新宿 カフェと検索したように
MEOは「エリア×業種」で表されるものです!

MEOのポイントは3つあります!
1.MEOではGoogleマップと連動してビジネス情報
  が記載されたマイビジネス(=自分の店舗情報を
  Google上に登録したもの)が表示される
2.自社のマイビジネスを上位表示させて集客や
   webサイトにつなげられる
3.マイビジネスを上位表示させるためのあらゆる対
   策を総称してMEO対策という

しかも、基本的に全て無料でできるんです!
資金力がないから大手には勝てない…
そんなことは全くありません!
地域密着型の店舗ビジネスとの相性抜群です!

検索結果の上位に表示されるということは
CTR(クリックスルーレート)が高くなります!


CTRの詳しい説明やSEO編はこちらから!
https://note.com/study_efficiency/n/nd971716dd1c8

SEOは無数にあるWebサイトを相手に対策しなくてはいけませんが、MEOは最初で述べたように「エリア×業種」で表示されるので、近くのエリアの同業種しか相手はいません!

MEOはSEOよりも上位表示されやすいんです!

しかも文字だけのWebサイトより地図で場所や店内外の写真も載せられるMEOはスマホとの相性がめちゃくちゃ良いんです!


MEOの掲載順位は??

MEOの掲載順位以下の通りです。

1.関連性 キーワードとビジネスとの関連性
2.距離 検索した場所からの距離
    距離が遠いと不利なのでしょうか?
    そんなことはありません!
    関連性と知名度で上位に持ってこれます!
3.知名度 ビジネス(店舗)の知名度
     オンラインの知名度がとても大事です!
     SNSで発信すれば話題性を作れますね。
     被リンク(=ブロガーにお店が紹介されて
     いる数、他のサイトで紹介されている数)
     も大事になってきます!


実際にマイビジネスを作ろう!

では早速マイビジネスを作成しましょう!

マイビジネスを作るのはパソコンでいいですが、スマホ検索がほとんどになりますからその対策は必ずしてください。

作り方はGoogleマイビジネスをクリック
その後は手順に沿って進めていきましょう!

カテゴリー選択は後でサブカテゴリーを選択できるので、今はメインにしたいものを選択してください。

あなたのビジネスかの確認のために電話番号か住所を記載するページがあります。
フリーダイヤルですと電話がかかってこない場合があるのでご注意ください。



マイビジネス運用〜投稿編〜

マイビジネス‪では
最新情報・イベント・特典・商品の記載を進めていきましょう!

最新情報は皆さんのマイビジネスのふんいきがわかるように気軽に投稿をしていきましょう!
注意点ですが、1週間のみの表示となっています。

イベントは掲載期間を限定して公開することができます。
キャンペーン中などの掲載を行いましょう!

特典は使えるクーポンの掲載が可能です。
クーポンの掲載から、実際にクーポンを使用した人数を集計することで効果の把握ができます!

商品は値段やカテゴリーで検索が可能です。
人は実物とその値段が分かると集まります!

これらの実際の投稿方法ですが、マイビジネスにログインして投稿からジャンルを選択することで掲載が可能になっています!
ボタン追加で予約画面やWebサイトに繋げることもできるので色々試してみましょう!


マイビジネス運用〜写真投稿編〜

先程説明した最新情報やイベントと異なり写真はずっと残るのでMEOにとても関わります!

店内の写真は店内の様子や魅力が伝わるように1つの角度からではなく多角的に撮りましょう!
外観写真は看板込みで必ず撮りましょう!
お店までの案内を2.3枚含めるとなお良しです。

店内と外観両方の360度ビューを入れると実際にお客さまが来店のするイメージをしやすいです!

スタッフ写真もぜひ入れましょう!
お客さまに安心感や信頼感を与えますし、Googleからの評価を受けやすくなります。

ロゴ・カバーは設定するようにしてくたさい。
口コミ返信のアイコンが設定できるからです。
カバー写真は絶対に設定です!
自分で設定できないけどカバー写真がほぼナレッジパネルのトップ写真になります!

Googleのナレッジパネルの説明です。
https://japan.googleblog.com/2020/05/KnowledgeGraphKnowledgePanel.html?m=1


注意点として写真とカテゴリーはPCからのみアップロードが可能なので、スマートフォンからはできないことに気を付けてください!


マイビジネス〜口コミの返信編〜

口コミには必ず返信するようにしてください!
返信には3つのメリットがあります。

1.Googleからの評価up
2.口コミ投稿者からの評価up
3.検索ユーザーの比較材料

地道ですがとても大事なので忘れないように!
リピート率に繋がることや、第三者からも見られるため親近感が湧く効果があります。

口コミ返信の注意点があります。
1.全ての口コミに返信
2.BAD評価の口コミには紳士的に対応
3.評価のみにも返信

これらを守って口コミは返信していきましょう!


長い間見てくださりありがとうございます!

これでMEOは理解できたのではないですか?

皆さんが良い結果を出せるよう応援しています!

ちなみにこれらは私が入学しているMUPでの学びをアウトプットしたものになります。

私のMUPカレッジへの記事です!
https://note.com/study_efficiency/n/n4a50df2ac943


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