見出し画像

 今回は、前回までの記事で対談を行なった、UAE留学組の方々(メイサさん・スルターンさん・カスラーンさんの3名。プロフィールは、対談前編を見てください。)に、アラブ首長国連邦大学(UAE大学)の留学情報について寄稿していただきました!
 連載記事の内容と重複する情報もありますが、より詳細な情報を載せている部分もありますので、合わせて読んでいただけるとより理解が深まると思います!

はじめに

メイサ この記事では、UAEUに留学する際のプチ情報や考慮すべき点などを綴っていきたいと思います。留学に関する記事は溢れかえっていますが、情報が少なく一歩踏み出すのに勇気のいるこの地域への留学。少しでも読者の方々それぞれの善い判断のための参考となれば嬉しいです。

留学の契機と体系・費用など

メイサ 私が留学を決めた理由は「実際に行ってみないとわからないかなあ」という極めて単純なものでした。出願プロセスや留学の種類に関してはそれぞれの大学で異なると思うので割愛しますが、出願前にUAEの知り合いやUAE大学への留学経験者は勿論おらず…まあ皆そんなものなのかなと思いながらポンと出願してみたといったところです。

UAE大学を選んだ理由としては①アラブ圏の交換留学の提携校がそこしかないこと②治安も良いこと③学びたい学部学科があること④現地生が多いが英語枠の交換留学があること、の4点でした。費用に関しては、交換留学なので早稲田大学にいつも通りの学費を納入し、現地の大学への学費の支払いは発生していません。UAE大学に支払ったのは、1セメスターにつき15万円の寮費(食事は割に合わないと思ったのでつけなかった、食費は一ヶ月6万円ほど?、ビザ申請や保険証獲得に必要な諸経費ですJASSOさんから給付型の奨学金を毎月頂いており、現地での生活費に充てていました。

アラブ首長国連邦大学(UAE大学)の概要

画像3

メイサ 大学の所在地のアルアインは、アブダビ首長国の中ですが、ドバイやアブダビからは車で2時間くらい離れています。男女でキャンパス・寮共に分かれています。交換留学生は行き来は可能。他の大学と比べてローカル(UAE国籍保持者)がかなり多く、女子は特に保守的な家庭の子が多い。それも関係してか、大学のクラブ活動はあまり活発ではない(週末はそれぞれ家に帰っちゃうし、日本のような部活のノリは皆無)。大学内のクラブ活動は、日本のサークル活動などと比べると期待はしない方が良い。

画像7

のどかなアルアインの街並み。 

特筆するクラブの例としては、男女共に比較的活動している日本文化サークルがあること、男子はスポーツ系のクラブが放課後活動していること、女子は文化クラブが比較的活動しています。私は女子キャンパスの音楽クラブに入っており、ピアノコンクールなどの機会もあって、友達もできました!

画像8

日・UAE交流団体「KHARSHA」の和太鼓活動での一枚。

授業に関して

画像12

メイサ 履修は、着いた翌日くらいのオリエンテーションで、コーディネーターに手伝ってもらいながら登録します。前期は普通の学生が履修登録をし終わってるので定員のところもあったりしますが、教授にお願いすれば入れてくれました。
 授業の定員は20-30人程で、参加が求められる雰囲気です。後期はオフィスにお願いしたらインテンシブの授業を取らせて貰うことができ、結果的にその授業が一番学びとなりました。
 1学期につき授業は6つほど。かわりに1つの授業が週に2回ずつある為、日曜日と火曜日、月曜日と水曜日の時間割が同じになります。電子化が私の留学当時でも日本の大学よりも進んでいた印象で、出席や成績はアプリで管理することができたりする為、筆記用具も何も持たずにMacだけ手で持って登校する生徒が多数。
 1教室のキャパはマックス30人くらい。とってる授業は殆ど10人くらいの少人数で質問しやすい、と男子キャンパスに留学した後輩も言っていましたね。


1年の流れ

メイサ・カスラーン 2020年の情報ですが、イスラーム暦によってずれていくので多少の差は生じます。

秋学期🍁
8月中旬
到着!!✈️授業が始まる1週間前くらいに到着しろと言われる。着いたら空港にドライバーが来てくれて寮まで送ってくれるはず(インシャアッラー)。オリエンテーションで学校見学や、エミレーツIDや保険カードの発行でお役所を回る。病院で採血とかレントゲンもとられる。費用は事前に大学が教えてくれる。覚えてないくらいだからめちゃくちゃ高いわけじゃない、数千円ほど??

画像13

ドバイ空港。現地に着いたという高揚感と、異郷の地に来てしまったという絶望感が相半ばする。

夏学期の授業開始。日本と違うのが日曜日から水曜日までがこちらの平日で授業。木金土はお休み。金曜日はイスラーム的に休日で家族と過ごします。暦によるけど始まってすぐイードの休暇があった。

10月末~11月頭くらい
中間試験

12月

画像14

2日頃ナショナルデーでこの週は全部休み
12月10日くらいから期末試験、1週間くらいの間に全科目の試験を受ける。
12月中旬~1月頭。冬休み!12/18~1/10(2019年度)。テストが終わり次第なので開始時期は人による。

春学期🌸
2月末~3月中旬

中間試験がある。

3月最終週と4月の第1週の2週間。
コロナウイルスのせいで2019年度生は2週間前倒し。

5月の中旬。
期末試験。ラマダーンと被ったり被らなかったり(注:2019-20年現在。ラマダーン期間は、イスラーム歴に基づくため、毎年15日程度前倒しされて行きます。)。ラマダーン中は日の出ている時間は食事を取らないルールで、ノンムスリムはやらなくても大丈夫だがご飯の調達やタイミングが難しくなるので注意。笑 

画像9

画像1

普段の食堂(上)と、ラマダーン月の日中の食堂の様子(下)

寮について

👨🏻男子寮(tawam hostel)
カスラーン 新しい寮と古い寮があり、留学生は古い寮に押し込まれる傾向だが、交渉すれば新しい方にも行けるかもしれません。大学までは大学のバスが30分おきに出ていて、15分ほどで着きます。寮にはジムと自習室、売店があり、またキッチンで激しく匂いや煙の出るような調理は不可。部屋は割と広く不便さは特に感じませんでした。ベッドやタンス、机などの家具も与えられているので特に買い足さずに済みます。
 ルームメイトがいるかいないかは運次第。2人部屋になっても交渉すれば1人部屋に移動できるケースもあり。留学全般に関して言えることですが何でも言ってみるものです。留学生は留学生が多い寮に入れられるが、この大学では日本人はレアなのでローカルとの交流は容易です。門限はなし。寮の食堂のご飯は朝10ディルハム、昼夜30ディルハムで月末に請求されていました。Talabat(Uber eats的なもの)でデリバリーしたり、近隣のレストランで食べてもよい。
 冬場はシャワーがとても冷たく、暖房もないので凍え死にそうでした。
 寮の周りには何もありません。手持ちの現金がなくなり最寄りのATMまで歩いていったことがありましたが片道1時間かかりました。

👩🏻女子寮(maqam hostel)

画像12

メイサ 新しいのでとても綺麗。大学まではバスで10分ほどで、こちらも30分ごとにバスが出ています。広いキッチンで料理もできますし、綺麗で広いし、施設に対する不満は1つもありません。最初の1セメスターは韓国からの留学生のルームメイトがいましたが、後半のセメスターはその子が帰国したのでルームメイトはいませんでした!

画像5

キッチン。UAE人は料理をしなかったので、独占できました。

 まあ1つ、西欧への留学など所謂”普通の留学”と大きく違い、事前に知っておいた方が良いものがありまして。UAEは厳格なイスラム教の国、その中の国立のUAE大学は極めて厳格と言えます。日常生活の中でムスリムになれなど言われることは一切ありませんし、現地の友人たちはとにかく親身になってくれますし、日本の大学生時代の数百倍大切にされました。でも、現地の学生のためでもある大学のルールは存在します。差別と感じることはなかったですが、女子に対してとにかく守ろうとする意識が強いです。
 現地生は、大学と寮を行き来するバスしかありませんし(土曜日にモールに往復するバスが1本だけ出る)、寮に帰宅したら毎日指紋登録などなど…。現地学部生は登録してある親などの車のみが寮に迎えにきた際しか外出できないので、タクシーなどに乗って好きな時に移動することは不可能です(夜中に塀を乗り越えて脱走を試みた生徒が過去にいるらしい笑)。全寮制の中学校のようなイメージでしょうか。
 留学生にあたっては上記のルールは適応されず、外出の際は出るときと帰る時に入り口の事務所で名前等記入する必要はあるものの、12時の門限までに帰って来ればどこに何を使って行っても構いません(門限を過ぎてしまっても実際入れる。管理者のマダム就寝後なら)。でも、様々な不便は生じます。男子キャンパスと繋がっているビルに入るのはパスがないと用事があっても簡単には入れませんし、大学の決まった出口からしか出られなくて予定に行かれず職員と揉めたこともありました。いくら異文化理解と言っても、正直理不尽だし不便だし悔しい気持ちで…。日常的に不便なこと、スムーズにいかないことが頻発するのは留学あるあるかもしれませんが、UAE大学の女子キャンパスでは通常の数百倍味わえると思います笑

画像10

画像11

寮の入り口の改札(上)と指紋認証システム(下)


 もちろんこれは一要素でしかありませんし現地生にとっては当たり前の日常なのですが、何にも縛られず好き勝手にできる生活を知っているので、外で飲んで終電で帰るみたいな生活が凄まじく恋しかった時期がありました。後半になってからはなんとも思わなくなったというか、打開策など見つけた上に慣れたのですが、前半は正直フラストレーション溜まっていました。西欧留学してる友達のSNSのパーティー動画とか見て、はああああ!みたいな笑

番外編・イスラミックセンター語学学校

画像5

スルターン アラビア語を真剣に学びたい!という方は、UAE大学から車で約10分離れたイスラミックセンターで勉強することになります。UAE大学に比べると規模も設備も多少劣りますが、それでも授業やイベントを開催するには十分な機能を兼ね備えています。また、センター内に立派なミナレットを備えるモスクがあるので、お祈りも出来ますし、ノンムスリムは容易に見学することが可能です。
 
 応募方法は、イスラミックセンターへ直接メールあるいは電話をする必要があります。UAE大学のホームページには情報が記載されていませんので、難しいようであれば先ずUAE大学にメールをして確認する必要があります。また、最低でも5名の応募が無ければこのコースは開講されませんので、積極的な情報収集が必要となります。
※UAE大学へのコンタクト +971-3-7673333/servicedesk@uaeu.ac.jp

 費用は、
・授業料     7,000ディルハム(約21万円)/1セメスター
・寮(食事なし) 3,600ディルハム(約10万円)/1セメスター

となります!※若干の費用変更の可能性あり

画像6

 授業は基本的にレベル分けを行わずに全員同じ教室にて行います。先生はUAE人ではなくパレスチナ人の先生から授業を受けるので、現地の方言を学ぶというよりは、フスハー(アラビア語圏の標準語)を学びます。授業の間はオールアラビア語。時折英語にての指導が入るのですが、先生がそもそも英語あまり得意ではないので、基礎的なアラビア語が入学前から求められます。僕は前例を全く知らなかったので、初級レベルからだと思い込んでいたために非常に苦労しました(笑)もっと事前にアラビア語を学習しておけば上手く授業に入っていけたと思うと、情報収集不足だったと思っています、、ですが、必死に食らいついて「必ずアラビア語をマスターするんだ」という信念を曲げずに取り組み、充実した生活を送れることができたので、UAEでの語学留学は非常にオススメです!

留学に行く前にした方が良かったなと思ったこと

カスラーン 最大の後悔は奨学金(約80万円)を申請し損ねたことです。以上です。

メイサ 現地についての細かいリサーチ。現地でも買える無駄なものを大量に持って行ってしまったので。。。

スルターン アラビア語の勉強です。授業始まって1週間目はついていくことに必死で他に何も手がつかなかったので、、、

留学後の後悔

カスラーン 新型コロナウイルス(COVID-19)の流行のため春休みに計画していた近隣諸国への旅行に行けなくなってしまい、最終的には留学途中で帰国せざるを得なくなってしまいました。この年に限らず、国際情勢や自然災害などの影響でやりたかったことや計画していたことができなくなる可能性がいつでもある、ということを考えると、留学中にやりたいことはできるうちに早めにしておいたほうがいいかもしれません。

メイサ もっと休暇中に色んな国に行ければ良かった〜!!やることあったからしょうがないけど!

スルターン もっと他の首長国に足を運んで現地のUAE人たちと交流を深めたかったですね。UAEは首長国を一つ跨ぐだけで、生活様式や方言が変わる地域も数多く。当時はアブダビやドバイといった都市を中心に動き回って様々な発見や出会いに恵まれたのですが、それだけでないのがUAEです。事前にUAEの歴史の勉強や各地の基本知識を頭に入れておくと、国の発展に力を入れ続けるエネルギッシュさとはまた違う側面のUAEと出会えると思います。

後輩にメッセージ

カスラーン 日本人にとってUAEは極めてマイナーな留学先です。しかし、欧米などのメジャーな留学先と比較してもUAEで留学生活は(少なくとも男性の方にとっては)ハードなものではないはずです。治安は良く、英語がほぼ全域で通用し、物価も日本人にとっては高くないと思います。頑張ってください!

メイサ どこにいくにせよ、1年間自分の置かれた環境や全てのタスクを一旦離れて留学するということは、自分を見つめ直し向き合うという本当に貴重すぎる機会になると保証します。UAEは欧米ともエジプトなどとも違う、かなり発展したイスラム教圏。自分の今まで見てきたものとは確実に違う世界の中で異物(オンリーワン)になる経験は、様々なものに触れた大学生活の中でも一番他ではできない経験でした。働きはじめた今だからこそわかりますが、”今しかできないこと”に躊躇せずとにかく飛び込んでみる気概が何よりも欠かせないと思います!やらない後悔よりやった後悔ですね!

スルターン アラビア語だけ学びたい!となると、エジプトやチュニジアなどが候補地になるのは当たり前だと思います。ですが、UAEで学ぶメリットは勉強以外にもたくさんあります。UAEには200か国近くから人達が集まっている人種のるつぼです。人によっては英語とアラビア語双方を同時に学べる一石二鳥なメリットがありますし、UAE人達と仲良くなってUAEの方言や文化を極めることができるメリットもあります。このように様々な選択肢が広がっていることがUAE留学最大のメリットです。アラビア語ははじめから出来れば本当に充実した語学留学が経験できるので、ご興味のある方は是非UAEで学んでみてはいかがでしょうか??

画像15



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?