見出し画像

自営業の体調管理(身体のケア編)

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。

30代自営業のTKです。

自営業の体調管理前編では食事について書きましたが、今回は身体のケア編です!

食事の次に大切なのがいかに身体を整える事ができるか
これにつきますね。
最近では、瞑想も始めましたが以前から〝ピラティス〟も続けており、さらにランニング!時にはウォーキング!をするのが日課しております。
ランニング・ウォーキングに関してはコロナの影響で休業してから始めましたのでまだまだ初心者ランナーではございますが、着々とタイムが良くなり最近では、一定のペースで走れるようになってきました。

次にピラティスです。
ヨガと似たものと思われるかもしれませんが全く別物で、呼吸に重きを置き自分の身体に意識を向けコントロールする所は似ているかもしれませんが、ピラティスは筋トレに近いもの、エクササイズです!

ピラティスをやってみるとびっくりするのがまず姿勢が良くなり立つのが楽になるんですよね。
それとともにエクササイズ中は呼吸と共に自分の身体に意識を向け今どこの筋肉が働いてどう動いているか感じながら行います。
完全に個人の意見になりますが、それを続けていくと日常生活での身体の変化、不調や好調に敏感になり自分の今の状態に気付きやすくなるので、今の体調だったらこれは無理だな。。。今はすごく身体のコンディションが良いからこれが出来るな!と行動の選択が出来るようになってきます。

自営業では仕事の采配と言いますか、今何をやるべきか?を判断し実行(考案し続けている事が前提としてありますが)するスピードが大切ですよね?
そういった判断が自分の身体で出来なくては仕事でいいパフォーマンスを発揮することは困難だと自分なりに感じ・実行しています。

あ!因みに、、、
ピラティスは瞑想と違い胸式呼吸でエクササイズします!
ピラティスのエクササイズなど詳しいことは今は書かないので、気になった方は是非、自分で調べ・実行してみてください。

確実に仕事のパフォーマンスは上がると確証しております。

今回は身体のケア編という事で記事を書きましたが、この記事を参考にして頂けたら嬉しいです!

TK

この記事が参加している募集