見出し画像

うぉっ赤字だ!

明けましておめでとうございます。
あまりにも忙しすぎた年末…。
ご挨拶もままならずに、こちらでは1月9日から新学期がスタートしてしまいました。
今回は自分の脳内整理のために、記事を書いております。読んでくれている方、あまりためにならず、すみませんです。

ザ・年末に起こったこと

何が忙しかったのか。
まずは目標どおり長年続けた正規雇用のパートタイムを退職。
▶︎貧乏性なので引き継ぎに異常に時間がかかった…
▶︎引き継いでも、メルアドや電話番号を変えてくれない業者が多すぎて
手間取ってしまった…
▶︎家族全員で風邪を回してしまった…
▶︎次男は最後の2日欠席した子供の宿題を学校に取りに行ったら
 ノートが思いっきり違う子のものだった!
▶︎土壇場で定職をなくしフリーランスになることに恐怖を覚えた。
 (これは忙しすぎて弱気が真顔を出した^^;)
▶︎思っていた業種の組み合わせで、商業用納税者の申請ができない
 ことが発覚して焦った。
 (ここら辺は後日あらためて、今後同じことにチャレンジ
  する方のため?や自分のためにまとめます。)
▶︎会計士付きのオンラインサービスに登録したが、最後の入力画面で
先方のヒアリング不足が発覚。手続きが一瞬止まって私の浅い士気がさらに削がれた。(メールのレスポンスは意外に早くて翌日解決。)
▶︎そんなこんなで、髪の毛をバッサリ切るぞと思っていたのに、
いまだに長いまま…。ボサボサがボソボソになってきた。
▶︎あたらぼの最終レポートもなんとか出せたが、私の仕事量があまりにも家族の行方に影響を及ぼすことになるため、第2期以降継続はしないなと思っている。まじめに自力本願で全力投球しないと、現地の問題が解決しない。現地じゃワンオペだしこりゃ無理だなということを厳しく悟った。フリーランスの力を集めて影響を与え合って、大きくなっていく感じがすごく良かったし、勉強になったけれど、私がもっと大きく(器の話)ならなければ、関わった方にも協力してくれた方にも失礼だわ。両手を大きく広げて今回出会った方にいつか会いに行ければと願う。

なかなかボロボロだぞ。なんならもっとネガティブ系箇条書き大会を続けられそう。でも、何を書いたとしても一番痛かったのは…

投資が4000ユーロ〜5000ユーロ値下がりしたぁぁぁ。こと。

これにつきる。なんだか書いていて悲しくなってきた。上がったんじゃなくて、下がりました。下、下、、、↓🔽🔻⤵️↘︎。

値下がりしたということは、つまり損したということで、薄給から頑張って貯めていた貯金を一部投資に回し、3年ぐらいはやや上がったりして、利息もつかず引かれるばかりより良かったかね?と思っていた矢先。ここにきて:
 ・ロボット系(精密機械系)の投資
 ・サスティナビリティを意識し常にじわじわ上昇していたアグリテック系
 ・コロナで一瞬急上昇した医療系
これら全部と、分散でかけていた銀行のパッケージ商品まで全て
ロシア・ウクライナ戦争開始後のエネルギー高騰や輸出入のバランスが崩れたためというのがわかりやすい説明で、その他諸々の状況もあり全て見事に・綺麗な下降線でゼロの赤線を越え、マイナスに向かった!
そして今もまだマイナスは続く…。ちょっと上がったりまた下がったり、見たいけど見たくない、安定しない状況。

さすがにこれはまずいので、予約を取って銀行の担当さんとじっくりお話をし、しかし全て止めるのは逆に痛いので、ただ先行き見えないロボットと、(担当さんとドローンの話をしていたら、もう手放したくなってきた。武器や戦争に加担するような企業に投資することはないそうだが、表面だけのお話なので、真実はどうなんでしょうね。)不安定だった一商品は解約し、一部普通預金に、そして一部を平均的なパッケージに移動しながら様子を見ることに。
「銀行さんの言う通りの投資はしてはならん!あちらの売りたい商品だけすすめてくるから。」というのは、その通りなのですが、とりあえず銀行のお兄さん自身も損して頭を捻ってる状況なので、眉間に皺寄せ、膝を寄せ合い、世界情勢話し合い、打開策を練るしかありません。

投資家だったりプロだったり、かなりなお金持ちならザクっと切り捨てたり逆にぼぼんと追加購入したりするのかもしれませんが、私は細々はじめて細々勉強しながらそれなりにプラスになっていたのでダメージ大。
いやぁ見極めるのって難しい…。

でも、結論としてはもう、この一言に尽きる。

戦争は本当に恐ろしい。 

ヨーロッパ中にウクライナから一時戦火を逃れて来た人たちが散らばっている。教会や色々な団体や個人単位での支援も未だにというか更に必要で、これは世界中で続いている。子供の学校にもウクライナ人の子が入ってきた(たまに長期でいなくなるので、何をしているのかはよくわからないのですが)。知り合いや親戚が皆同じところにというわけには行かない。私たちが簡単に言えないくらい、心配で落ち着かない年を過ごしているんだろうな。

これを考え始めると、心から「おめでとうございます」が言えない。あの時はこんなに長く続くとは思っていなかった戦争。こんなにちっぽけな私の貯金額にも(こんなせこいことを言っている場合ではないのもわかっているけれど><)がんと響いてくる。本当に心から、早く終わってほしい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?