見出し画像

お茶飲み・夏の陣

猛暑の水分補給や、いかに。

どうしようもなく汗っかきで困る。
代謝がよいのだ言ってくださる方もおられるが、そういうものでなく体質の問題な気がしている。
太っているときも痩せているときも汗っかきだ。
放っておくと水分補給が、炭酸水・アイスコーヒー・炭酸水・アイスコーヒーのミルフィーユ(引き続き禁酒中のためビールや泡が挟まれないのが幸い。)になってしまい、気づくと軽い熱中症に陥っている。
頭痛、めまい、下痢、倦怠感・・・地味にツラい。

5月頃からは配慮して1日2-3㍑水を飲んでいるが、そればかりだと味気ないので、夏っぽさを感じられる水分を日々リサーチ中。

今日もゆるゆるご紹介。

①生活の木:『塩とグレープフルーツ』

はちゃめちゃに気に入ったので大容量パックまで買ってしまった。

街のアロマ・ハーブ屋さんである『生活の木』にはアロマオイルのみならずハーブティーやコーディアルも揃っており、私もよく人から頂く。
エキナセアベア・アサイーラズベリー・東方美人ブレンド…どれも安定して美味しかった。
※「東方美人ブレンド」と聞いたとき、東方神起と女子十二楽坊がコラボしたようなものを想像したが(微妙に古くて申し訳ない)、台湾の烏龍茶の一種だった。無知で恥ずかしい。

「水400mL にティーバッグ1つ、1-2時間」が規定だが、ずぼらと貧乏性を発揮して「水1Lにティーバッグ1つ、5-8時間」で水出ししている。
グレープフルーツの酸味と苦みに塩味が加わって、ものすごく美味しい。
ずっと飲んでられる。夏の水分補給に最高。ナルゲンボトルで爆飲したい。

暑苦しいテンションで、ヨガレッスンにも持参したところ、生徒さん曰く「スポーツドリンクの味がする」らしい。
クエン酸にカリウム、ナトリウム…確かになあ。


②ルピシア:『ボンヌシャンス!』&『ジュテームブリヤン』

基本は以前記したとおり『ジャルダンソバージュ』『白桃烏龍 極品』を常備しているのだが、今回は新手にチャレンジしてみた。

ルイボスの新作『ボンヌシャンス!』は白桃・ラズベリー・ミラベル(西洋スモモ?)が香る華やかなお茶で、初夏にピッタリだった。飲みやすい・美味しい・良いかおり…文句のつけようもないのだが、何というのか。
貴女はすっごく可愛くて性格も良くてみんなの人気者なんだけど、私は君のことが好きではないんだ…君の問題ではない…すまん…(ネクラ全開)、というのが正直な感想である。

ルピシア珠玉のフルーツティー・ジュテームシリーズからは『ブリヤン』をセレクト。柚子・ブラッドオレンジ・温州みかん…とハズしようもないメンバーだというのに水出ししてみると、ほぼ味がしない。
ヨガレッスンの生徒さんにも飲んでいただいたところ「なんかこう…すっごく向こうのほうに…足早に過ぎ去っていくみかんの存在を感じます…」という無駄に詩的な感想まで爆誕させてしまった。
どうしたんだ柑橘類!
お前の力はこんなもんじゃねぇだろ!

後日反省してお湯出ししてみたところ、じんわり柑橘類の甘さが広がり、ちゃんと味がした。
「煮出す」必要があったんですかね。
これは夏というより、冬の乾燥対策などにホットで頂くのが最良なのではないかと思う。

いつもお世話になっております。


③おまけ:『黒豆茶』&火の茶房『二十四種ぶれんど効茶』

レッスンでも地味に人気なのが豆茶・麦茶ベースのもの。
華やかさはないが、安定して飲みやすく美味しい。

山口県の旅館『大谷山荘』さんにて風呂上がりに黒豆茶を飲んでから、アイスの黒豆茶は母と私のお気に入りである。
ごくごく飲めて、ほのかに芳ばしい。日本の涼を感じられる。
有り体に言って、夏は夢中だ。

お湯出しすると豆がぷっくり膨らみ、食べてもほの甘く愛おしい。香ばしさを感じたいならお湯出し、さわやかさ優先なら水出し、という感じである。

地元・福岡県を中心に展開する火の茶房さんの『二十四種ぶれんど効茶』もおすすめである。二十四種も入っていると1つ1つはよくわからない(頑張れ)が、なんだか体に良さそうな味がします。(頑張れ)


ストロー MY LOVE

昨年の夏はコロナに罹患し高熱に唸り、その後も猛暑で体力がなかなか戻らずほんとうに困っていた。今年は反省やラーニングを活かそうと思っていたはずなのに、既にアイスコーヒーの飲み過ぎで週に3回お腹をこわすという体たらくである。
コーヒーの味も好きだが、「ストローでたらだらモノを飲む」という行為が物凄く好きなせいもある。(なかなか理解してもらえない。)

暑がり&汗っかきで虫に刺されやすいので夏はどちらかといえば苦手な季節だが、氷で少しずつ薄まっていくドリンクをストローでちゅるちゅると飲む機会が増える、という一点においては他の季節に勝っている。

奥の手ということで、SDGsからは逸れるが自分でストローを買ってみた。スポーツドリンクにもルイボスにも、麦茶にも、セルフストローをさしてみる。
これで合ってるんだろうか。

いつにも増して何を書いているのかわからなくなってきたので、このへんで筆を置こう。
すべて暑さのせいである。
みなさま、良き水分補給を!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?