「穏やか」の考察その2

診断受けて以来、
物を口にするのがこわくて、
火を入れた野菜、塩気のない野菜スープ

それしか口にできなかった。
知らなければ、そんなことは全くなかったのに。

ホンマに食べられないの?
本当にあかんの?

晩に娘達大学のオケ定期演奏会

これ観に行ってみよう。
いつもより歩くの遅いし、
段取り悪いし、辿り着けないかも!
なので…

その時にふと

食べれるんちゃう?
飲めるかも?

そんな誘惑が…

穏やかな気持ち?
気持ちのアップダウンなく…

行ってみた。

いつもマグロだけど、カンパチ

血圧に良い?トマト

枝豆


サザエ

おでん


身に染みて美味しかった。

両隣に仕事終わりの「バリキャリ」な
シルバーヘアのお姉さまが、
熱燗と、枝豆と、サザエ…ひとり飲み。

うひゃーカッコエエ…

日本酒飲めないので、あかんと思いつつ
生も1つ頼んだ。
でも1/3は残してしまった…
しんどくて飲めない。


定期演奏会行われる
ホール近くのお芋やさんで

…至福♡


人混みの中かき分けて移動は
とても体力を消耗する。

フライドポテトだの、
クリームコッテリも大好きだけど、

今目にいくのはやはり身体に優しく
「血圧に良いもの」
いちいち調べてから頼むのは
まだまだ初心者だなぁ…

ビールとコーヒーは、ごめんなさいだけど。
本当は娘達の演奏会聴くより
家に居たかった。

仕事も趣味も、娘達までどっぷり音楽。
最近正直にいうと、
そんな環境から逃げ出したかった。
そう思う自分に余裕がないと思ってはいた。
どうなってしまうんだ私…何処へ向かうのか私…

そう思っていたら、
「そういうことか!」とここに辿りついた。

よく考えたら、
自分の本当にやりたかったことを、
実行していく環境が、出来たかもしれない。

健康と引き換えに。

そう思うと、月並みながら少し気が軽くなった。


新しいものに出逢う準備を始めよかな。

ワクワクすることが
私の場合、仕事と儲けに繋がるから。

そうやって生きて来たから。

少し…「穏やか」な気持ちかな。

#穏やか #穏やかな日常 #音楽 #音楽三昧 #気持ち #エッセイ #エッセイかな #初心者 #脳梗塞 #脳梗塞日記 #徒然


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?