見出し画像

映画をきっかけに今年を振りかえる【2021年総決算#2】

こんにちは、Studio Topitaです!
私たちは理想郷を本気で「想像」「創造」するサークルと称し、毎月テーマを決めて語り合い、議事録をアップロードしています。
ぱっと聞いただけでは「?」かもしれませんので、どうぞ是非、自己紹介をご一読いただきたいです。
(常連さんは、いつもありがとうございます!)

Studio Topia 12月
第1回「あなたにとって今年一年はどんな年?」

覚えているようで、一年間の思い出は意外と忘れてしまいます。
「今年一番面白い」と笑ったことも、「絶対忘れない」と感動したことも、はたまた「必ず達成する」と新年に誓ったことも、つい忘却の彼方に消えてしまいがちですね。ですが、理想郷を本気で作るサークルと名乗るStudio  Topiaとしては、1年の良かった・悪かったことはきちんと振り返って、次に繋げたいものです。
ということで、12月は「年末総決算」ということで、さまざまな問いをきっかけに、個人的・社会的なことを振り返っています。

第1回では、参加者の個人的な一年を振り返ってみました。
問いを掲載するので、ぜひみなさんもご自身に問いかけてみてください。

来週以降は社会の出来事をきっかけに一年を振り返ります!ただ振り返るだけではつまらないので、色々工夫してやっていこうと思うので、お楽しみにしていてください😊

さらに、一年を振り返るきっかけとして、「今年一年に話題になった映画」も載せてみようと思います!

2021年3月8日公開
2021年4月23日公開
2021年5月28日公開
2021年6月4日公開
2021年6月11日公開
2021年7月2日公開
2021年7月2日公開
2021年7月16日公開
2021年8月27日公開
2021年9月23日公開
2021年10月1日公開
2021年10月15日公開
2021年10月15日公開
2021年11月2日公開

今年もさまざまな映画が公開されました。思い出深い一作はありましたか?
映画だけでなく、今年の文学作品や音楽に関連させて記憶を巡ってみるのもいいですね☺️

今回でた問い

・今年一年はどうでしたか
・どんな人と出会いましたか
・今年はあっという間だった?長かった?
・個人的一大事件はなんですか
・今年一番ハマったアニメはなんですか
・今年新しく始めたことは
・今年よかったお買い物はなんですか
・今年読んでよかった本はなんですか

編集後記

ここまで読んでいただきありがとうございます😊

あっという間に12月。みなさんいかがお過ごしですか?

今回は会の中でもかなり個人的なお話が多かったので、そちらは記載せず、代わりに一年のうちに話題になった映画を載せてみました。
「そういえばこの映画も今年だった!」「この映画の頃はこんなこと考えてたな〜」「この映画のサントラは5000回聞いたわ!」など色々あると思いますが、映画をきっかけに今年のことを振り返るのも楽しいですね。
みなさんの思い出も教えてくださいね☺️

来週以降は今年一年の社会のことを振り返ります。
案外忘れているものだと恐ろしくもなりますが、頑張って取り組みます。(奈都)

・・・・・・・・・・・・

Studio Topia 12月テーマ「2021年総決算」
第1回 「あなたにとって今年一年はどうでしたか?」
Zoom(カメラオフ)

今後も更新していきます!
楽しんでくださった方はぜひフォローしてお待ちください☺️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?