見出し画像

断る勇気そしてその先に

インテリアコーディネートの仕事
企業さんの販促イベントの企画運営の仕事
店舗などのインテリアスタイリングの仕事
自分のブランドの展示会や商品デザインなどなど。
となかなかボリューミーに日々お仕事しています。
自分では曜日で仕事のカテゴリーを分けているのですが、企業案件が時期によってかなり混んでくると土日もイベントだったりで曜日なんて関係なくなります。

個人依頼やご紹介案件に加えて企業さんからコーディネート依頼される事も珍しくなく、ちょっとこだわり強かったり、カーテンや家具、収納の細かいプランなど暮らし方の提案をがっちりするような物件をお願いされます。
それはホントにありがたいし嬉しいのですが…。
かなり時間取られる覚悟。
コーディネートだけで仕事をしていれば自分で調整するのですが…企業さんがらみのマーケティング的な仕組みづくりや勉強会の企画などなど自分で調整できない。会社員の人達と同じように働かなくてはならない場面や判断も必要だったりする。

そんな今の働き方の中にいても、フリーランスが長いとついつい断らず受けてしまいがち…。
首が締まりがち…(笑)

忙しい時こそのランチは心の栄養になるので
これだけはしっかり時間とって食べる!ランチの女王デス

物件は特に細かな事を気にしながら進めています。相手のニュアンスみたいなところも大切にしながらお客様の言葉にならない要望を引き出しながら打合せ。お陰様でとっても満足頂けているようで、そんな反応についつい次々と仕事をしてしまいます🤣
それに1件の打合せ回数が多い。手間を掛ける事は何とも思わないのですが…時間は限られています。
私にだけ48時間あるわけではないし。
だだ…最近忙しいと一つ一つの仕事にかける時間が取れないから熟考できずに進んでいるようで…。
クオリティ下がってないか?と自問自答。やっぱりもっとこうすれば…と思うところもチラホラ見えるところもあり🥲
やっぱりこれではいけない❗️
会社員ではないから尚更❗️
仕事のクオリティ下がるなんてもっての外❗️
数捌く仕事ではないし…って事で
2月数件丁寧にお断り。

…スッキリだわ✨🤣
今あったらとんでもなかった😅
数年ずっと思いつつも、依頼されたら基本断らないいや断れない…が変えられなかった。
ワクワクする事しかしない!という仕事のスタンスですが、仕事はどれも違った視点でワクワクする仕事ばかり✨🎶
それもとっても幸せな事です。
どのワクワクをキチンとやりたいか?
そろそろシフトチェンジかな?
今度は断る勇気から手放す勇気へ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?