見出し画像

「飽き性」という武器

こんばんは。ダイです。

ぼくはいわゆる「飽き性」。

勉強はもちろん、本、ゲーム、アニメなんかの娯楽も、すぐ飽きます。

ひとたび趣味ができると、すべての時間をそれに費やす。そして、ものの数週間で飽きてしまう。

きっと、節度を持った付き合い方がニガテなんだと思います。

「自分の好きな物・打ち込めるもの」がアイデンティティとなり、そして武器となる現代において、「飽き性」というステータスは決して好まれるものではありません。

ぼくのように、「飽き性」に悩まされている方も多いのではないかと思います。



一方で。

「飽き性」というステータスは、プラスに働く面も持ち合わせていると思います。

ぼくの場合、振り返ってみると、「飽き性」のおかげでいろんな趣味を経験できました。

いろんなテレビゲーム、ボードゲーム、サイクリング、ランニング、キャンプ、スキー、スノボ、DIY、読書、お菓子作り、映画鑑賞、動画編集…そしてnote。

それこそ、挙げていけばキリがないくらい。

16歳という短い人生のなかで、こんなにもいろいろなジャンルに触れ、貴重な経験ができたのは、ぼくの「飽き性」というステータスあってこそだと思います。

1つの世界に打ち込むことは大切なこと。

でも。
あさく、ひろく。そんな生き方があってもいいんじゃないか。多くの経験をしているからこそ見える世界があるんじゃないか。そうとも思います。

「飽き性」というステータスは、捉えようによっては、大きな武器になる。

せっかく「飽き性」なんですから、それを誇って生きられたらなと、そう感じます。

よろしければサポートお願いします! なお、預かりましたお金は全額、ぼくの彼女を喜ばせるために使われます。