見出し画像

ベテランのオイルケアセラピストこそ!基本をマスターしないと損しますよ! ~軽擦法編~

#私の仕事

お仕事お疲れ様です!
今日はオイルケアセラピストの方が、身を削りすぎて損をしないためのお話をしますね!
私がオイルケアの基本である「軽擦法」を見直した理由を、人生が変わった体験談を含めてお話します。

1.がむしゃらだった若いころのお話

エステの専門学校を卒業後、20年前の20代の頃から、力だけは自信があるオイルケアが大好きなセラピストでした。

若かったこともあって、体力もあり余っていたようにも思います。

しかし、30代になったころには、毎日たくさんのお客様に施術を行っていたので、クタクタになっていました。
そのため、休みの日は体力回復に使うという日々になっていました。

そんな生活が続いた結果、私は39歳の時に自分を見直さなければならなくなりました。

職場での責任、プライベートを楽しめないほどの肉体疲労、気持ちをうまく吐き出せない孤独感などが積み重なってしまったことで、心と体を壊してしまいました。
大好きなお仕事を3か月間、休職しなければいけなくなりました。

今ではこの出来事が、自分のオイルケアセラピスト人生を変える大切なことだったと思っています。

2.軽擦法をしっかりやることの重要性

39歳の時に過労で倒れたことがきっかけで、基本である軽擦法をしっかりやることが長くオイルケアセラピストでいるために重要だと気づきました。

そして、ここに気づいてから、よりたくさんのお客様に選ばれ続けることができ、独立することができました。

今では時間と体力に余裕を持ちながら、大好きなオイルケアに関わる仕事を成功させていると思っています。

画像1

3.軽擦法を変えるとなぜよいのか?

体重移動を意識した軽擦法をしっかり理解して、実践をすると、お客様にも心地よく、さらにはセラピストにも負担が少ないと思っています。

軽擦法はオイルケアをする際のファーストタッチであり、手技と手技をつなぐ大切な手法ですよね。

さらに、以下のようなポイントがあるため、オイルケアを行う私たちの負担を軽減でき、施術の効率を上げることができるのではないでしょうか?

・お客様の緊張緩和ができる
・強弱のリズムがリラックスをいざなえる
・疲労個所の感触を確認ができる
・トリガーポイント(痛みがある所)をほぐしやすくできる

ここを理解した上で行う技術はセラピスト自身も施術をしていて楽しいと、実感しています。

4.体力を消耗せず、長くオイルケアセラピストを続けたい方にオススメ!

以前の私と同じように、オイルケアを楽しく行うことができていない10年以上がんばっておられるセラピストやエステティシャンのあなた、まずはオンラインで直接お話をしませんか?

何でも気軽にご質問をしていただくことができますよ!

今だけ無料のオンラインセミナー「稼ぐセラピストの3つのチカラ習得セミナー」にお申込みください!


この記事が参加している募集