見出し画像

追い詰めるのは過去の自分

誰しも思い出したくないような苦い過去があると思う。

あの時には戻りたくないって強く思えば思うほど、当時の思考に惑わされる。誘惑の声って感じかな。

ダイエットでお菓子やめる!!って思えば思うほど食べたくなるのと一緒で人は禁止事項を設けるとそれが気になって仕方なくなる生き物らしい笑

私自身、戻りたくない思考の癖を手放すのに苦労している。思考の癖が原因で自分を追い詰めて焦って空回りしていたことが分かったから。
変えたくてどうしても。

その思考をしないようにと思うのは、手放したい思考にとっては思うつぼ。それしか考えられなくなるからね笑

最近、生み出したのはその思考に対して冷静に対処する。あれもこれも完璧にやろうとしてパニックになっていた当時から学んだことは、頭に浮かんだことをとりあえずやりまくるんじゃなくて冷静に考える。今やるべきか後に回してもいいか。

プラスで深呼吸して落ち着かせれば今の自分の判断を信じられる気がする。
焦りは1番の遠回り。
ゆっくりペースでも冷静に進む方が案外上手くいく気がする!

よし、新しい自分作るぞ!
自分で勝手に作って自分を苦しめていた固定概念をひとつずつ変えていく!

習慣の手放しほど難しいことはないけど、ワクワクして仕方ない!だって、自分にとって快適になっていってる感覚があるからね!

Lunaこらむ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?